仕事で社内や社外の取引先とやりとりをするとき、「この言い方、正しい使い方なのかな?」と不安に感じることがあるかもしれません。そこで、使ってしまいがちな“誤った表現”を紹介しましょう。
■「なるほど」
相槌を打つときなど、つい使ってしまいがちな「なるほど」というフレーズ。実はこれ、目下の人に向けて使う言葉なのです。目上の人には使わないように注意しましょう。
■「大丈夫です」
ビジネスのやりとりで、「これでいいですか?」という主旨の質問をされることがあります。そんなとき、「大丈夫です」と言ってしまったことはありませんか? この表現は、承諾とも否定とも取れるあいまいな言い方なので、避けたほうがいいでしょう。「問題ありません」を使うのが正解です。
■「○○にお伝えします」
社外の人に向けて、自社の社員である「○○さん」に伝えておくという意味のことを言いたいときには、「○○にお伝えします」ではNG。「申し伝えます」が正解です。
いかがでしたか? これらはつい使ってしまいがち。日頃から気を付けたいですね。