その子らしい成長を後押しするためにやりたい3つのこと

 子どもたちが挑戦や失敗を恐れずに思いっきり試行錯誤して成長していくためには、「自分の存在は認められている」という安心感を保証することが重要です。でも、叱ってばかりで、子どもが安心して挑戦できる環境ではないケースが多いようです。実は、次のようなちょっとしたことで、その子のありのままを認めることができるんです。

■気付いたことを伝える

 当たり前のようにできることや小さな変化などは、子どもに伝える機会が少なくなりがち。そのまま見過ごすのではなく、「今回もできているね。毎回しっかり確認しているからだね」「今日は着替えが早かったね」「今日は宿題を自分から始めることができたね」など、目の前で繰り広げられた“ちょっとしたこと”を言葉にして伝えましょう。いつもできているのなら、いつも伝えていいのです。

■お礼を伝える

 子どもに確認や質問をしてその答えが返ってきたときは、一言「ありがとう」とお礼を伝えましょう。素直に答えてくれたことの中には、できれば言いたくないと思っていたことや、言ったら怒られるのではと不安に感じていたことがあるかもしれないのです。そんな気持ちも「ママに分かってもらえている」と感じることで、子どもは次も安心して伝えることができるようになります。親の言う通りにすべきだからしたというのではなく、自分で選んで実行したと実感できるようにする工夫としてもオススメです。

■相談する

 親が子どもに自分の悩みを相談することは、子どもにとって「認められている」「頼りにされている」ことを感じる絶好の機会。家族がみな協力して支え合って前に進んでいると実感できる機会でもあります。少し照れくさいかもしれませんが、家族の一員としての自分の価値を子どもが再確認できるよう、たまにはこのような機会をつくってみてください。

 どれも意識すればできることですが、見過ごしてしまいやすいこと。毎日“今日のテーマ”を決めて、ひとつずつ実践してはいかがでしょうか。お互いに信頼し合って成長していくために、日常に取り入れてみてくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング