我が子に「安定した職業はどれ?」と聞かれたら……

 子どもたちに「将来は安定した職に就きたい。どれがいいの?」と相談されたら、あなたはどのように答えますか? その選択肢のひとつとして、次のような“安定した職業の捉え方”はどうでしょうか。

■安定かどうかは業種に限らない

 安定した職業というと、多くの場合は時代の変化とともに消滅しないものを指すでしょう。未来のことに絶対はありませんから、それさえも答えることは難しいですよね。

 たとえその職自体を続けられるとしても、自分の所属するチームの解体や移転によって思わぬ変化が起こる場合がありますし、好みややりがいによっては意欲的に取り組めず、就くことができる職業はあっても就きたいと思えないというケースもあります。安定して勤続し続けることができるかどうかには、さまざまな要因があるのです。

■一生安定して働くことができるのは“どこでも働くことができる”人

 安定した職業というものを業種のみで考えるのではなく、どんな時代でもどんな状況でも、“自分らしく働くことができる人が手にできるもの”と考えてはいかがでしょうか。「将来は安泰だ」と感じる状況は人それぞれですし、それを実現・継続させることができるかどうかはその人の行動にかかっているからです。

 自分はどんな生き方をしたいのか、どんな職業ならば一生続けたいと思え、そのための努力ができるのかを考え抜くことで、実現するために必要な行動を具体的に思い描くことができます。ときには方向転換も視野に入れて臨機応変に動けるようにしておいた方が、どんな時代でも社会で活躍できる人になれるでしょう。

 時代の変化によって職業を失ったとしても、これまでの経験を生かし、時代の変化に対応した新たな職業を生み出すことができれば、必ずしも職業自体が安定的である必要はありません。主体的に社会で活躍し、豊かになるためのヒントとして、このようなアドバイスをしてあげるのもよいのではないでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング