恋のライバル出現!三角関係に陥りそうになったときはどうする?

 ドラマなどでよく描かれる恋の三角関係。見ているだけならちょっと楽しいですが、自分がそんな状態になったら平常心ではいられませんよね。では、三角関係に陥りそうになったときには、どうすればよいのでしょうか?

■絶対にやってはいけないこと

 恋人に「他に好きな人ができたかな?」と思っても、やってはいけないことがあります。それは、嫉妬にかられて冷静な判断力を失うことです。

 何だってそうですが、冷静でない状態では事態を正しく認識できないため、1人で暴走してしまいがちになります。その気持ちのまま相手を責めたりすれば、相手があなたのことを嫌いになってしまうかもしれません。

 恋人という立場に置いてくれているのですから、「まだ自分の方が有利」と考え、感情的な行動は避けてくださいね。

■恋人の気持ちを相手から引き離す

 恋人が好きそうなライバルが現れたときに、どうすれば気持ちを覚めさせられるのでしょうか? それは、相手の評価を下げること。ただし、これにはコツがあります。

 それは、「○○さんが言ってたよ」「みんな言ってるよ」など、第三者からの意見として“間接話法”で伝えることです。人は相手が直接言っていることは主観だと思いますが、他の人から伝え聞いた話だと信じやすい傾向にあるのです。

■ハロー効果を使う

 もう一つのコツは、「美人(イケメン)な人を連れている人は評価があがる」というハロー効果を利用すること。具体的には、相手は「実は化粧をとるとそれほど美人ではない」「スタイルはあまりよくない」などの情報を恋人に入れるのです。

 ちょっと姑息な手を使っているようで気が引けたりしますか? ですが、恋人を他の人に取られてしまう危険があるなら、心理学を応用したこんな手も“あり”ではないでしょうか。

大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマテラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング