恋を加速させる“音楽”の使い方

 音楽は恋を加速させるし、人のストレスをやわらげてくれる……これは、さまざまな専門家によって実証されています。

「ラブソングは恋を加速させる」という定義があります。2010年にフランスの心理学者であるゲーゲンは、BGMが電話番号開示に及ぼす影響について実験しました。その結果、いわゆる普通の音楽の場合には27.9%、ラブソングの場合には52.2%が電話番号を開示したそうです。

 また、音楽が人にどんな影響を与えるかについては、音楽配信事業などを展開するUSENと大妻女子大学が調査。ひとことでいえば「音楽はストレス軽減にいい」という結果が出ています。

 このような結果からいえるのは、「音楽はどう考えても恋愛を加速してくれるよね」ということです。では、音楽を“どう”利用すれば、より効果的に恋を加速させることができるのでしょうか?

■ご飯を食べながら音楽を流す

 音楽はふたりだけの空間をよりよく演出できます。音楽だけでももちろんですが、ご飯を食べながらだとさらに効果的。これも、【ランチョンテクニック】という手法により、心理学で実証済みです。

■ほどほどのボリュームで音楽を流す

 大音響の音楽が流れる空間だとお互いの声が聞こえにくく、会話が進みません。音楽メインのライブ会場以外の場合は、音楽はほどほどのボリュームで。音楽は、あくまでふたりの会話を盛り上げる“装置”と心得てください。相手の声が聞きやすくて素敵な音楽も聞けたら、ふたりの恋はますます盛り上がりますよ。

■聴覚派の彼にはより音楽が効果的

 人間には、スキンシップが好きな“接触派”、華やかな光景が好きな“視覚派”“聴覚派”に分かれます。おそらくどのタイプにも音楽は有効かと思いますが、いちばん効くのは聴覚派の彼かもしれません。普段から会話の中で「ドンドン」とか「ガンガン」「トントン」などと、音に関することを話す彼が聴覚派です。

■ゆったり空間で心もゆったりさせて音楽を流す

 空間が心に与える影響は大きいです。壁や天井、インテリアがベージュ色など、穏やかな色調の空間が会話も弾みます。できれば、とんがった真四角のテーブルより角のない丸いテーブルで。あまり緊張しない空間でラブソングを聴くと、ロマンティックになりやすいです。

 いかがでしたか? ぜひ試してみてくださいね。

安藤房子(あんどうふさこ) 恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テストの作成やメディアでMCとしても活躍中。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング