好きな人と「やっと付き合えることになった!」とき、ふたりの関係はどうすればもっと盛り上がるのでしょうか?
ほんと、恋愛の悩みは尽きないですね。失恋したら悲しみ、立ち直って好きな人ができてはドキドキし、付き合い始めたら今度はヤキモキ。ま、そんなもんです(笑)。ここでは、彼との関係をグッと親密にしていくためのデート術を紹介しますね。
■お酒を飲んで音楽を聴きながらご飯を食べて会話をする
デートといえば、ご飯を食べに行くというケースが多いと思います。一緒にご飯を食べると仲良くなりやすいというのは、心理学では【ランチョンテクニック】という王道メソッドです。
お酒を少し飲み、ほどよく音楽が流れていると、より親密になりやすいのです。好きな人とは「緊張してしまう……」というタイプの人は、デート場所を事前チェックするといいですよ。
■黙って観るだけの映画より2人で参加できるテーマパークへ
映画って、デートの王道と思っていませんか? でも、まだ趣味嗜好がよく分からない男性が相手の場合、オススメではないんです。なぜなら、映画を観ている間はずっと黙っているので親密になりにくいから。映画の後にはお茶や食事をしながら映画の感想を言い合うことになると思いますが、意見が食い違うことが多くて盛り上がらないこともあるのです。
なので、映画より遊園地などのテーマパークのほうが、一緒に盛り上がれていいですよ。ゲーム好きならゲーセンでもOK。ボーリングやテニスなど、スポーツを一緒に楽しむとセクシーな気持ちになりやすいので、こちらもオススメです。
■相手がよく話す言葉に合わせてデート場所を選ぶ
人って、話す言葉に性格が出ます。「胸がドキドキする」など、身体についてよく話す人は“接触派”。スキンシップが好きなタイプなので、温泉デートやお互いの部屋など、親密空間でのデートがオススメです。
「キラキラ夜空がきれいだね」と目に見えることについてよく話す人は“視覚派”。華やかなことや流行りが好きなタイプなので、イルミネーションがきれいな名所や、都心の最新デートスポットがよいですね。
「ホテルに1人でいるとシーンとしててさ……」など、音について話すことが多い人は“聴覚派”。会話好きな聞き上手です。ゆったりソファのカフェデートやドライブなど、会話が充実できるデートがオススメです。
さて、いかがでしたか? デートの参考にして、ぜひ彼と親密になってくださいね。
安藤房子(あんどうふさこ) 恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テストの作成やメディアでMCとしても活躍中。