トレンドは“換え活”! ファイナンシャルプランナーが勧めるこれからの商品の選び方

 コロナ禍やSDGsへの意識の高まりから、買い物時の商品を選ぶ基準が変わってきていませんか?

 戦略PRやデジタルマーケティングのタイムカレントが2022年6月に、全国20~69歳の1,000名を対象に実施した『消費・ライフスタイルに関する調査』によれば、2人に1人がこれまでの消費行動を変える意向があり、自らのライフスタイルを重視する傾向があったそうです。実際、選び方を変えたものを尋ねたところ、「趣味」「投資」「友人との付き合い方」が上位になっていました。

 では、具体的にどんな基準で選ぶようになったのでしょうか。食品や生活雑貨選びでは、倫理的・道徳上という意味の「エシカル」なものを意識して選ぶようになったという回答率は37.0%でした。エンタメ系コンテンツでは、4人に1人が「タイパ(タイムパフォーマンス)」を考えて選んでいることが分かりました。コストも重視しつつ、ライフスタイルの変化に合わせるなど、賢く消費を見極めていく傾向が出ているようですね。

 この調査にコメントを寄せていた経済・経営コンサルタントの坂口孝則さんは、「より自分らしいライフスタイルが実現する商品に切り換える“換え活”がこれからのトレンドになる」と予想しています。

 また、私たちがこれから商品を選ぶ基準として、ファイナンシャルプランナーの飯村久美さんは、「物価高も踏まえた換え活として、食品はプライベートブランドの利用を増やすこと、オーガニックなものや環境に配慮されたものにこだわる選び方に換えること」を推奨しています。

 多様化する商品を目の前に、自分らしい軸で選ぶのに加え、節約になって健康にも社会にも“よい”ものを賢く選ぶことが、これからの買い物のポイントになるようですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング