トレンドは“換え活”! ファイナンシャルプランナーが勧めるこれからの商品の選び方

 コロナ禍やSDGsへの意識の高まりから、買い物時の商品を選ぶ基準が変わってきていませんか?

 戦略PRやデジタルマーケティングのタイムカレントが2022年6月に、全国20~69歳の1,000名を対象に実施した『消費・ライフスタイルに関する調査』によれば、2人に1人がこれまでの消費行動を変える意向があり、自らのライフスタイルを重視する傾向があったそうです。実際、選び方を変えたものを尋ねたところ、「趣味」「投資」「友人との付き合い方」が上位になっていました。

 では、具体的にどんな基準で選ぶようになったのでしょうか。食品や生活雑貨選びでは、倫理的・道徳上という意味の「エシカル」なものを意識して選ぶようになったという回答率は37.0%でした。エンタメ系コンテンツでは、4人に1人が「タイパ(タイムパフォーマンス)」を考えて選んでいることが分かりました。コストも重視しつつ、ライフスタイルの変化に合わせるなど、賢く消費を見極めていく傾向が出ているようですね。

 この調査にコメントを寄せていた経済・経営コンサルタントの坂口孝則さんは、「より自分らしいライフスタイルが実現する商品に切り換える“換え活”がこれからのトレンドになる」と予想しています。

 また、私たちがこれから商品を選ぶ基準として、ファイナンシャルプランナーの飯村久美さんは、「物価高も踏まえた換え活として、食品はプライベートブランドの利用を増やすこと、オーガニックなものや環境に配慮されたものにこだわる選び方に換えること」を推奨しています。

 多様化する商品を目の前に、自分らしい軸で選ぶのに加え、節約になって健康にも社会にも“よい”ものを賢く選ぶことが、これからの買い物のポイントになるようですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング