うまく収納できない……カラーボックスの収納力を高めて上手に活用する3つのコツ

 自宅にあるカラーボックスを「うまく活用できていない……」と悩んでいませんか?

 収納するものの大きさや形状によっては、しまいにくかったりデッドスペースが生まれたりして使いにくさを感じがちです。そんな場合は、次のような工夫で収納力やデザイン性を高めてみてはいかがでしょうか。

■ぴったりサイズの収納ボックスで雪崩れを防ぐ

 カラーボックスの収納スペースをそのまま使っていませんか? 収納スペース内に無造作にものを入れ、後から後から重ねていくと、1つを取り出したら別の1つも位置が変わってバランスが崩れ、バラバラと中身が落ちてきてしまう雪崩れ現象が起こりやすくなります。

 細々としたものをたくさん収納したい場合は、収納スペースにギリギリ入る大きさの収納ボックスを入れ、深さのある引き出しとして使用するのがオススメ。中身が見えないタイプの収納ボックスを選べば、入れ方を気にせず上からポイポイと片付けることができますよ。

■追加の仕切りを取り付ける

 小さなものを収納すると棚内のスペースを十分に活用することができず、置いたものの上部にデッドスペースができてしまうことがあります。そのデットスペースにさらにものを収納するには、100円ショップやホームセンターで手に入れることができる取り付けタイプの仕切りを活用するのがオススメ。仕切りに収納ボックスの幅に合ったトレーや浅いボックスを設置して、1ヵ所の収納スペースを2段や3段に分けて使用することができます。

■カラーボックスの側面や上部も有効活用する

 カラーボックスの左右に空間がある場合は、フックを取り付けることで“かける”タイプの収納スペースにすることができますから、バッグや小物などの管理にオススメです。カラーボックスの上部には、かごや木箱などデザイン性の高い収納ボックスを配置することで、“見せる収納”を実現しやすくなりますよ。

 雑多なものをできるだけたくさん保管したいときは収納ボックスを引き出しとして活用し、種類や大きさごとに積んだり並べたりしたいときは仕切りを増やす方法が手軽です。カラーボックスのそれぞれの収納スペースに何をどのくらい入れたいかをイメージすることから始めて、心地よく維持できるものの配置を検討してはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング