ビジネスの現場でよく耳にする「KPI」。「ケーピーアイ」と読みますが、「Key Performance Indicator」の頭文字を取った言葉です。なんとなく分かってはいても、言葉でうまく説明できないと思っていませんか? そこで、正しい意味を改めてチェックしておきましょう。
KPIは、「重要業績評価指標」と訳されます。その意味は、ある目標を達成するために据える数値のひとつとなります。でも、これは最終的な数値ではなく、途中経過においてパフォーマンスを把握するために使われます。この点で勘違いしている人も多いかもしれません。
例えば、営業部門の成績についてKPIを設定したとしましょう。営業でKPIによく設定される指標に「商談数」や「受注率」がありますが、これらのKPIを高めることで、最終目標である「売上」や「受注数」の達成に近付くのです。
つまり、KPIの達成状況を確認することは、目標までの進捗を把握することを意味します。目標達成に至るプロセスの値を知ることができるのです。
目標値からギャップが生まれた場合には、すぐに軌道修正が行えます。KPIをチームで共有することにより、最終的な目標達成に近付けるための適切な組織活動を行うことができるのです。
次にKPIという単語が出てきたら、もう理解できるはず。ぜひ仕事に役立ててくださいね。