気になる男性への“失敗しない”デートの誘い方

 好きな人をデートに誘うときって、とても緊張しますよね。「断られたらどうしよう……」「うまい誘い方はないかな?」と悩んでいる人も少なくないはず。でも実は、誘いの成功率をグンと上げる交渉術があるんです。心理学を用いたその交渉テクニックを紹介していきましょう。

■「ドア・イン・ザ・フェイス」テクニック

 初めに大きな要望を突き付け、断られたところで本来の要望を出す──これを「ドア・イン・ザ・フェイス」テクニックといいます。一度断った罪悪感から、次の小さい要望を受け入れてしまうという心理を利用したものです。あなたも、友人に「1万円貸してくれない?」と言われて断った後に、「千円貸してくれない?」と言われたら、ついつい貸してしまいませんか?

■「ドア・イン・ザ・フェイス」テクニックの実践法

 では、実際にこのテクニックをデートの誘いに応用するコツをみていきましょう。まず、映画に誘うことを本命の願いとします。その場合、実際に伝えるのはそれよりも“大きな要求”です。

「2人でテーマパークに行かない?」「県外にドライブデートに行きたい」など、初回のデートとしては少しハードルの高いものに設定します。相手が少しでも渋ったら、譲歩して今度は映画に誘ってみてください。相手も今度はすんなりと受け入れてくれるはずです。

 いきなり大きな要望を伝えるのは少し抵抗があるかもしれません。でも、これも本命のデートに誘うための第一歩です。それに、もしかしたらその大きな要望が通って、望み以上のデートができる可能性も十分にありますよ。

 いずれにしても、“断られる”確率がかなり低くなるのがこのテクニックです。自信のない人こそ、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

卯花はる(うばなはる) 大学で心理学を学び、心理カウンセラーの資格を持つ。心理学を取り入れた独自の鑑定方法(深層心理タロット占い)でたくさんの恋愛相談に応えてきた。また、自らも遠距離恋愛を乗り越え結婚。現在は一児の母で、恋愛ライターとして多くの媒体で執筆中。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング