友だちから恋人になるために必要なアプローチとは?

「男友だちを好きになってしまった……」というとき、あなたならどんなアプローチをしますか?

「突然告白して失敗してしまった」という人もいるのではないでしょうか。実は、友だちから恋人になるためには、少し変わったアプローチが必要だったのです。

■友だちから恋人になるリスク

 そもそも、友だちから恋人になるのが難しいのにはワケがあります。それは、失敗したら友人関係すら破綻しかねないから。想いが溢れて唐突に「好き」と伝えたらよそよそしくされてしまったり、逆に今の関係が壊れるのを恐れて積極的にアピールできなかったり……。すでに“友だち”という関係が構築されているからこその難しさがあるようです。

■心理学的アプローチを実践してみる

 そこで、使うべきテクニックが、第三者から好意を伝えてもらうことです。「それだけ?」と拍子抜けした人もいるかもしれませんね。しかし実はこれ、心理学の“好意の互恵性”を踏まえたテクニックなのです。これは、好かれた人を好きになりやすい心理のこと。実際に、人から「○○があなたのことが好きらしいよ」と言われ、気になり始めたという経験をした人もいるのではないでしょうか。

■友だちではなく異性として意識させるポイント

 ポイントは、自分でアプローチをする前に、友だちなどから気になる相手に好意を伝えてもらうこと。第三者から聞かされることで、離れている間にあなたのことを考える時間ができます。その時間こそが、好意を育てるのに必要な時間なのです。その結果、次に会う頃には友だちとしてではなく、異性としてあなたを意識していることでしょう。

 友だちから恋人へと関係性を変えるのは、かなり勇気が必要ですよね。ですが、せっかく好きになったのにその気持ちを閉じ込めてしまうのは、非常にもったいないことです。信頼できる友だちに協力してもらって、ぜひアプローチしてみてくださいね。

卯花はる(うばなはる) 大学で心理学を学び、心理カウンセラーの資格を持つ。心理学を取り入れた独自の鑑定方法(深層心理タロット占い)でたくさんの恋愛相談に応えてきた。また、自らも遠距離恋愛を乗り越え結婚。現在は一児の母で、恋愛ライターとして多くの媒体で執筆中。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング