朝ドラ視聴者が艶妄想!?古谷一行さん、晩年の演技でも放っていた「現役感」

 8月23日に78歳で死去していたことがわかった古谷一行さん。所属事務所のフロム・ファーストプロダクションが訃報を発表したのは9月2日だった。

 古谷さんは2011年10月に定期健診で肺がん発覚。早期発見できたことで同年11月に腫瘍の切除手術を行い、12月に仕事復帰。しかし3年後の2014年には脳への転移が見つかり、放射線治療で完治。2020年には急性胃潰瘍で救急搬送。体重は20キロ落ちたものの、近所の飲食店などで家族と食事する様子などが目撃されていた。今秋の仕事復帰を目指し、体力をつけるためにスポーツジムに通っていたが、亡くなる数日前から顔色が悪く、古谷さん本人が「入院するわ」と言い、病院に行った日に息を引き取った。

「ネット上では『闘病していたなんて知らなかった』『今秋復帰する予定だったと聞いて驚くばかり』といった声が数多くあがっています。古谷さんといえば、ドラマ『横溝正史シリーズ』(TBS系)の金田一耕助役や『金曜日の妻たちへ』(TBS系)、『失楽園』(日本テレビ系)などで見せた艶のある演技が人気の役者でした。最近ではNHK朝ドラ『ひよっこ』でヒロインの祖父役を好演。祖父役でありながらダダ漏れる艶っぽさから、当初は行方不明だった息子の嫁(木村佳乃)と2人きりで家にいるシーンに対し、『何かが起こりそうでドキドキしてしまう』『NHKの朝ドラだからそんな展開はあるわけないのに“あらぬ妄想”をさせるじっちゃんの現役感』といった声があがることもありました」(女性誌記者)

 古谷さんの長男でDragon Ashのボーカル&ギターのKjこと降谷建志は自身のインスタグラムで《親父お疲れ様 最後まで本当に勇敢に闘い抜いたね バチくそ格好良かったよ》《親父の息子にしてくれてありがとう 生まれ変わってもイカした俳優とイカしたバンドマンの親子になろぜ 愛してるよ じゃね》などと追悼コメントを投稿した。イカした俳優のご冥福をお祈りしたい。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング