妊娠中の言葉かけ……お腹の中の赤ちゃんはどれくらい分かっているの?

 妊娠中、「胎教のために、お腹の中の赤ちゃんに語りかけたりモーツァルトなどの音楽を聴かせたりする」という人は多いのでは。実は、そんなママの気持ちを、驚くほど赤ちゃんは分かっているんですよ。

 逆に、ママやパパがうっかり口にした言葉がお腹の中の赤ちゃんを傷付けてしまうこともあるようです。しちだ・教育研究所の代表取締役である七田厚さんの著書「赤ちゃんの未来がひらける[七田式]新しい胎教」(PHP研究所刊)では、こんなエピソードが紹介されています。

 頻繁にお腹の中の赤ちゃんに声をかけていたものの、赤ちゃんが生まれた直後は泣き叫ぶばかりで、おっぱいを十分に飲んでくれない状態。実は、生まれた直後にママとパパが「また男の子か。女の子だと思っていたのに……」とつぶやいてしまったそうなんです。

 それが原因かもしれないと思った両親は、「男の子でいいのよ。パパもママもあなたが生まれてとてもうれしいんだよ」と語りかけました。すると、泣き叫ぶこともなくなって、おっぱいをしっかりと飲んでくれるようになったそうです。胎内記憶と共に、生まれた後も赤ちゃんの心は繊細に親の気持ちを察知するようですね。

 胎教といえば、情操教育のためにクラシック音楽を赤ちゃんに聴かせることがありますが、実はこれ、厳密にいえば“ママのため”なんだとか。脳科学者の茂木健一郎さんと学者の須藤珠水さんの共著「0歳からの宝探し 脳を活かす子育て術」(PHP研究所刊)にはそう書かれています。

 確かに、赤ちゃんには外界の音は聞こえていて情操教育にもなりますが、妊娠中はそれ以上に母体である母親の精神がリラックスしているかどうかが大切です。妊娠期にクラシック音楽を聴くことでリラックスできる環境ができるので、お母さんのストレス緩和にもなり、お腹の中の赤ちゃんの健康状態にもよい影響を与えるそうですよ。

 お腹の中の赤ちゃんは、とにかくママやパパの気持ちを敏感に察知するようですね。よく注意して、ママとパパの心の状態は妊娠中から大事にしたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング