友だち止まりで彼女になれない……彼に恋してもらえないあなたのLINE習慣とは?

 恋人未満の彼。LINEでの距離の縮め方を失敗すると、「いつまでも友だちのまま……」ということになりかねません。あなたは大丈夫? LINEのNGパターンをまとめたので、チェックしてみてくださいね。

■つい照れてしまって男っぽい“気さくなオンナ”を装ってしまう

 好きな人が相手だと、つい普段以上に男っぽい言葉を使ってしまいませんか?「しらねーよ」などなど、最近は女性でも使うかもしれませんが、男性の恋心を揺り動かす言葉ではありません。むしろ、気さくで安心できる友だちという印象になってしまいます。

■そっけないやりとりで「脈なし」と勘違いされてしまう

 彼への好意を隠したLINEばかりしていませんか? 彼から「今日は仕事が忙しくて疲れたよ」とLINEがきても、なかなか返事をしなかったり「そうなのね」とそっけない返事をしたり……。このようなLINEはNGです。「俺に脈はない……」と勘違いされてしまいます。誰だって大変なときは人恋しくなりがち。「大変だったね」「元気になるといいね」「ふぁいと!」など、相手に寄り添った言葉がベターです。そのほうが親しくなれますよ。

■彼を好きなあまり質問ばかりしてしまう

 会話がキャッチボールのようになっていたら、それは楽しい恋に発展しやすいです。ほどよい量の質問は相手とのキャッチボールを潤滑にしてくれるからいいのですが、質問が多過ぎると2人の会話がこう着して恋愛関係に進みにくくなってしまいます。質問されてばかりだと、答えるということが“義務”になってしまい、連絡をとるのが面倒になってしまうんです。相手の出方をうかがいながら、ほどよい量の質問をしましょう。

■自分のことを話し過ぎてしまう

 自分について話すことを心理学では【自己開示】といいます。この自己開示をしたほうが、恋愛関係になりやすいのは本当ですが、やり過ぎると逆効果。相手のことを知り過ぎると、恋人ではなく友だちになりやすくなってしまいます。あなたが好きな食べ物などを話すのはいいですが、過去の恋愛や家族のナーバスな話などは、恋人未満のときにはあまり話さないほうがベター。ミステリアスな部分を残しておきましょう。

 いかがですか。とにかく、コミュニケーションとはキャッチボールです。「こうしなきゃいけない」という法則はありませんが、相手の様子を見ながら柔軟に対応する力が必要なんです。

 大丈夫。彼を好きで、「彼と仲良くなりたい」という前向きな気持ちで連絡を取り合えば、うまくいく可能性は高まります。心理学では“ポジティブなストロークにはポジティブなストロークが返ってくる”といわれています。まずはあなたからそうしてみましょう。

安藤房子(あんどうふさこ) 作家・恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テスト作成やメディアでMCとしても活躍中。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング