タレントのマツコ・デラックスが10月18日、レギュラーを務める「マツコの知らない世界」(TBS系)に出演。自身が公言している“横浜嫌い”について誤解があると弁明した。
この日のテーマは「鎌倉・湘南の世界」で、ゲストに迎えたのは国民的バンド・サザンオールスターズのメンバーである原由子。原は観光地としてだけではない鎌倉の魅力や自身の経歴などを語った後、「音楽生活44年の私がまず言いたいこと」と題したフリップを掲示。そこには「私はマツコさんが嫌いな横浜で生まれ、バンドと共に鎌倉・湘南をテーマにした歌を歌ってご飯を食べさせてもらっています」と書かれていた。それに対してマツコは、「ちょっと待って、私に抗議をしに来たの?」と返しつつ、「違う。原さんね、これね、だから、横浜って一緒くたになっちゃってるけど。原さん(生まれは横浜の)関内ですよね、そういう横浜を言っているんじゃなくて、いわゆる伊勢佐木町だったりとか本牧だとか、ああいう所はすごい素晴らしいなと思ってる」と弁解。さらに「横浜の方は皆さん私に銃口を向けられてる」と誤解があることを強調した。
その上でマツコは「ハッキリもう言いましょう。田園都市線が嫌いなんです」とぶっちゃけ、スタジオの笑いを誘いつつも、直後に「田園都市線の方ごめんなさいね。皆さんのことは好きなんです。線路が嫌いなだけなんです」とフォローを入れていた。
ネット上でも、《いわゆるみなとみらい的なイメージの横浜と横浜市という括りでの横浜の違いってかなり違うよね》《なんかやたらと「わたしたち田園都市線」って鼻にかけてる感じの人が嫌い》《とても素敵な街だとは思いますが横浜の方はほかの市町村を下に見るのが好きではありませんね》など、マツコに共感する声が続出した。
「田園都市線は東京・渋谷区の渋谷駅から神奈川・大和市の中央林間駅までの全27駅を結ぶ東急電鉄の路線。その中でたまプラーザ駅から長津田駅までの8駅が横浜市を通っていますが、マツコは主にその周辺が嫌いなのでしょう。後は同路線の世田谷区内にある二子玉川駅周辺も嫌いと公言しています」(芸能記者)
マツコの田園都市線嫌いはファンの間では有名で、「マツコ&有吉の怒り新党」(テレビ朝日系)や「月曜から夜ふかし」(日本テレビ系)、「5時に夢中!」(TOKYO MX)など、ほかのレギュラー番組でもたびたびケチをつけている。その主な理由は横浜の名を借りてエリート意識が高く、鼻につくかららしいのだが、一方で「やっぱりどこかで幸せそうだなって思っているからかもしれない」とも語っている。
果たしてマツコの田園都市線嫌いは、ネタか本気か、どちらなのだろうか。
(柏原廉)