2016/08/22 09:59

高視聴率なのに不評!?「とと姉ちゃん」を支えているのは多すぎるアンチだった

20160822totoneechan

 NHKの連続テレビ小説「とと姉ちゃん」が好調だ。8月17日に放送された第117回も25.9%という同ドラマ最高視聴率をマークした。

 雑誌「暮しの手帖」創業者の大橋鎭子氏をモチーフに、戦前から高度経済成長期を駆け抜けたスーパーウーマンを描く物語。戦争の暗い面や登場人物の死は極力描かず、朝ドラお約束の恋バナありとかなり軽いタッチのドラマに仕上がっている。

 しかし、高視聴率と反比例してその評判はかんばしくない。テレビ誌ライターが語る。

「これまでの朝ドラにもアンチファンはいましたが、これほど批判を目にするのは珍しい。今がいつで登場人物が何歳なのか時間軸がわかりにくいし、設定に矛盾点が多く、説明ゼリフばかり。ヒロインはとくに努力も苦労もせず、ときに傲慢な上から目線が鼻につくという意見も多い。絶対的な敵が定期的に登場しては去っていくの繰り返しで、物語に深みがありません。その薄い内容が“ながら見”の朝ドラというコンテンツとマッチしているのかもしれませんね」

「暮しの手帖」は内容とデザインにこだわり、広告を載せないなど硬派な姿勢で知られる雑誌。ファンも多いだけに、モチーフの大橋氏とヒロイン像がかけはなれていると失望している視聴者も多いという。

 とはいえ、アンチといえども番組を見ているのはまぎれもない事実。ネットに感想を書き込むアンチがいる限り、視聴率も安泰のようだ。評判が悪くても成功するという貴重な前例になるドラマかもしれない。

(笠原和美)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング