お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が10月25日放送のTBSラジオ「赤江珠緒 たまむすび」に生出演し、バスタオルの洗濯頻度について言及した。
「自分の普通だと思うことが、やっぱり意外と普通じゃないとかがあるのね」と切り出した山里は、自身がMCを務めるテレビ朝日系「あざとくて何が悪いの?」で「バスタオルの話をした」といい、「バスタオルってそんなに頻繁に洗うものなの?」と疑問視した。
10月23日放送の「あざとくて~」では、「価値観のズレ」とのトークテーマから、「バスタオルを毎日洗う? 数日おき?」との話題に波及。山里含め、GENERATIONS・片寄涼太、関口メンディーの3人が「毎日は洗わない」と答えると、同局・弘中綾香アナウンサーは「2日に1回」、フリーアナウンサー・田中みな実は「ボディークリームとか付いちゃうから毎日洗う」と答えた。
毎日洗いたい理由として、田中は「頭を拭いてる所と、下半身を拭いている所が一緒の可能性があるわけですよね。つまり、明日は、前日に下半身を拭いたところで顔を拭く可能性がある」と指摘。山里から「下半身だってちゃんと洗ってるじゃん!」と返されるも、田中は下半身の後に顔を拭くジェスチャーを見せながら「こうやってできます?」と尋ねていた。
いまだ納得がいかない様子の山里は「たまむすび」でも、あくまで“肌に付着した水を拭いているだけ”だとして、「2日にいっぺんくらいでいいかな。2回は使えると思うんだよね」と主張。最後には「ごめんね。なんか俺、人より地球に優しくて」とコメントした。
「ネット上には『2~3回使ってから洗うようになった』『当たり前に1回使ってその都度洗うものだと思っています』『平気で1週間は使いますけど』などのコメントが。雑菌自体は一度濡らしてしまった時点で存在するわけですが、それを何日間使用するかは各々でかなり幅があるようです」(テレビ誌ライター)
美容意識の高い田中はさて置き、働く男性の一人暮らしでは数日に1回というのが現実的なペースなのかもしれない。
(木村慎吾)