林遣都、11月1日にツイッターが「牧凌太誕生祭2022」で大いに盛り上がったワケ

 今やNHKでも特集が組まれ、誰もが知っている言葉となった「推し活」。好きな人物やキャラクターに情熱を注いで応援する活動を指す言葉で、もともとはオタク用語だったが、現在では世間一般で広く使われるようになっている。

 すでに放送が終了したドラマそのものを「推し活」する人もいれば、もちろんドラマの登場人物を「推し活」する人もたくさんいる。2018年に放送され大ブームとなったドラマ「おっさんずラブ」(テレビ朝日系)はもっともわかりやすい例ではないだろうか。特に田中圭演じる春田創一をまっすぐに愛する男として描かれた、林遣都演じる牧凌太を「推し活」する人々の熱量はいまだに高く、今年の11月1日は牧(林)の30歳になる誕生日だったことから、ツイッター上では「おっさんずラブ」がトレンド入り。また「牧凌太誕生祭2022」とハッシュタグが付いたバースデーケーキの写真やドラマのロケ現場を「聖地巡礼」する写真が数多く投稿された。

 この日、都内に居住または勤務する同性カップルを公的に認める「パートナーシップ宣誓制度」の運用がスタート。それに合わせて都庁やレインボーブリッジが虹色にライトアップされたため、ドラマ最終回で舞台となった東京都江東区の富士見橋から、虹色に輝くレインボーブリッジを収めた写真とともに、「おっさんずラブ」の内容と牧の誕生日、「パートナーシップ制度」の運用開始日が重なったことを喜ぶ声もあがっている。

「『おっさんずラブ』を推し活していることで有名な福岡・新星堂小倉セントシティ支店の公式ツイッターアカウントには、10月31日、同ドラマで眞島秀和が演じた牧の元カレ・武川政宗の誕生日であることからデコレーションされた大きなPOPの写真が投稿され、翌11月1日、《未来永劫 牧凌太が大好き 誕生日おめでとう》と書かれた金色に輝く巨大なPOPの写真が投稿され、推し活仲間から喜ばれているようです」(女性誌記者)

 11月2日には2019年の同日に放送スタートしたドラマ「おっさんずラブ-in the sky-」がツイッターのトレンド入り。精力的に推し活している人は想像以上に多いのかもしれない。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング