我が子へ“お金の大切さ”を伝えたい!いますぐ始めるべき3つの教育法とは?

「ピッ!と決済すれば欲しいものが手に入る時代だからこそ、お金の大切さを我が子にしっかり教えたい」と思っていても、なかなかできていないご家庭が多いのではないでしょうか。でも、次のような方法なら、気軽にお金について考える機会を作りやすくなりますよ。

■絵本でお金について学ぶ

“お金とは何か”を説明しにくいと感じたら、お金を題材にした絵本の力を借りるのがオススメ。親子の絵本タイムを楽しみながら、お金の仕組みを学ぶことができます。「説明しようとすると妙に論理的になってしまって子どもに響かない……」と困ったら、子どもにとっての身近なストーリーで、具体例を通して感覚をつかむことができる絵本がうってつけです。

■プリペイド式のキャッシュレス決済で経験を積む

 できるだけ現金でのお金のやりとりを経験させたいけれど、親自身がキャッシュレス決済に慣れてしまってなかなかその機会を作れない場合は、プリペイド式のキャッシュレス決済を活用するとよいでしょう。現金を持たずとも決済できますが使用できる金額に上限があることで、お金を使えば減っていく感覚を経験することができます。

■購入後レビュー(買い物日記)を書かせる

 お金の仕組みだけでなく、購入したものが自分にどんな価値を与えてくれたのかを言葉にする、または失敗したと思うお金の使い方を記録しておくことで、お金を大切にする気持ちやお金との向き合い方を学ぶことができます。失敗も含めて素直なレビューを残す習慣は、自分らしいお金の使い方をみつけるのに役立ちます。

 実際に使ってみる経験に加えて、その買い物が自分にとってどんな価値を生み出したのかを考える習慣を作ると、よりよいお金の使い方を意識できるようになります。大人も一緒にお金の使い方を見直すチャンスとして、取り入れてみてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング