加藤浩次の鼓舞もむなしく…「スッキリ」コストカットでプロデューサー退社していた

「極楽とんぼ」の加藤浩次がMCを務める「スッキリ」(日本テレビ系)が来年3月いっぱいで終了することが発表された。終了の理由は、テレビを取り巻く環境や視聴者のニーズの変化に対応するためとしている。

「スッキリ」の終了をめぐっては、同番組のプロデューサーら10人が削減されて現場は悲鳴を上げていたと11月13日配信の「NEWSポストセブン」で報じられた。記事によれば、日テレでは昨年12月、「スッキリ」の中核を担っていたプロデューサー5人、ディレクター3人、AD2人が別番組に異動することになったという。

「10人が大きなミスをしたわけでもなく、補充の人員もわずかで、現場からは不満の声が上がったといいます。プロデューサーは芸能担当、政治担当など役割分担されていましたが、一気に人手が足りなくなり、一人のプロデューサーが複数のポジションを兼任。過重労働になっていたが、加藤が鼓舞し続けていたのだとか」(芸能ライター)

 確かに、同番組では、芸能担当のプロデューサーA氏がひっそり去っていた。

「A氏は日テレ系の制作会社スタッフで、『スッキリ』では芸能担当プロデューサーでした。『スッキリ』は朝の情報番組にしては音楽に力を入れるのがウリ。Aさんもそれを誇りにしていました。社外では飲み会をよく開き、人望もありました」(日テレ関係者)

 ところが、A氏は「スッキリ」を離れるどころか会社も退社し、社内外を驚かせた。

「A氏は『スッキリ』のプロデューサー業務に一生懸命でしたが、上層部の方針で『スッキリ』は芸能ニュースを縮小するようになったんです。経費削減の一環として、数字(視聴率)に反映されづらい芸能ニュースにメスが入ったと聞きました。また、ほかにも番組内では問題が少なくなかったと聞きます。それでAさんは番組を離れるどころか退社までしてしまったんです」(前出・日テレ関係者)

 17年の歴史に幕を下ろすのは時間の問題だったようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング