加藤浩次の鼓舞もむなしく…「スッキリ」コストカットでプロデューサー退社していた

「極楽とんぼ」の加藤浩次がMCを務める「スッキリ」(日本テレビ系)が来年3月いっぱいで終了することが発表された。終了の理由は、テレビを取り巻く環境や視聴者のニーズの変化に対応するためとしている。

「スッキリ」の終了をめぐっては、同番組のプロデューサーら10人が削減されて現場は悲鳴を上げていたと11月13日配信の「NEWSポストセブン」で報じられた。記事によれば、日テレでは昨年12月、「スッキリ」の中核を担っていたプロデューサー5人、ディレクター3人、AD2人が別番組に異動することになったという。

「10人が大きなミスをしたわけでもなく、補充の人員もわずかで、現場からは不満の声が上がったといいます。プロデューサーは芸能担当、政治担当など役割分担されていましたが、一気に人手が足りなくなり、一人のプロデューサーが複数のポジションを兼任。過重労働になっていたが、加藤が鼓舞し続けていたのだとか」(芸能ライター)

 確かに、同番組では、芸能担当のプロデューサーA氏がひっそり去っていた。

「A氏は日テレ系の制作会社スタッフで、『スッキリ』では芸能担当プロデューサーでした。『スッキリ』は朝の情報番組にしては音楽に力を入れるのがウリ。Aさんもそれを誇りにしていました。社外では飲み会をよく開き、人望もありました」(日テレ関係者)

 ところが、A氏は「スッキリ」を離れるどころか会社も退社し、社内外を驚かせた。

「A氏は『スッキリ』のプロデューサー業務に一生懸命でしたが、上層部の方針で『スッキリ』は芸能ニュースを縮小するようになったんです。経費削減の一環として、数字(視聴率)に反映されづらい芸能ニュースにメスが入ったと聞きました。また、ほかにも番組内では問題が少なくなかったと聞きます。それでAさんは番組を離れるどころか退社までしてしまったんです」(前出・日テレ関係者)

 17年の歴史に幕を下ろすのは時間の問題だったようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング