11月18日、日本テレビの滝菜月アナが、自身が17年からアシスタントを務めるお昼の情報番組「ヒルナンデス!」で第1子妊娠を生報告した。MCの南原清隆は「めでたいね!」と祝福。翌19日には自身のInstagramに、滝アナとの「疑似父娘ペアショット」を公開して話題となった。
南原は、85年に内村光良とお笑いコンビ・ウッチャンナンチャンを結成。88年から91年放送の深夜番組「夢で逢えたら」(フジテレビ系)でダウンタウン、清水ミチコ、野沢直子と共演して人気に火がつき、96年から02年放送の冠番組「ウッチャンナンチャンのウリナリ!!」(日本テレビ系)の最盛期には視聴率20%超えが日常化するほどの隆盛を極めた。
11年に「ヒルナンデス!」が放送されてからは、長きに渡り番組MCを担当するなど、お笑いの顔からは遠ざかっており、ネタを見たこともないという若者も多いようだ。
11月19日にテレビプロデューサー・佐久間宣行氏のYouTubeチャンネルに出演したお笑いコンビ・EXITの兼近大樹は、「芸人になりたての時もネタとかも見たことなかったんで、あんまりわかってなかったんですけど、(テレビでの共演時に)毎回外さないんですよ」「完璧な人なんですよ。僕がテレビ作ってる人だったら、絶対この人いれば、誰入れてもいいやになる人なんですよ」と南原について関心しきりの様子。
このトークの後、兼近が「素人時代にナメていた芸人」BEST5を告白し、1位が南原だったというオチがついたのだった…。
(所ひで/YouTubeライター)