崔洋一さん、「俺って何者よ?」を追い求めた映画監督人生

 映画監督の崔洋一さんが11月27日、膀胱がんのため死去した。73歳だった。

 崔さんは高校卒業後、写真学校に入学するも、学生運動をしていた2年生の秋に除籍となる。その頃、高校の先輩から映画界入りを勧められて、照明係から始め様々な部署で映画製作に携わった。

 1976年公開の大島渚監督「愛のコリーダ」でチーフ助監督。83年公開の内田裕也主演「十階のモスキート」で映画監督デビューする。

 作家・梁石日氏の自伝的小説「タクシー狂操曲」を原作とした93年公開の岸谷五朗主演映画「月はどっちに出ている」では、日本アカデミー賞、報知映画賞、毎日映画コンクールなどのさまざまな部門で受賞。さらに04年には、ビートたけし主演映画「血と骨」で日本アカデミー最優秀監督賞などを受賞した。

 崔さんは監督になった理由について85年、「週刊大衆」の「在日コリアンパワー」のインタビューで「映画作りの現場にいて、おもしろいと感じた。俺の自己表現の手段として、非常に向いているんじゃないかと思った」と答えている。

 崔監督が表現したかったものとは「俺って何者よ? ってことなんだ。これは、永遠に追求し続けるんじゃないかな」だという。

 07年公開のチ・ジニ主演「ス SOO」で、初めて韓国でメガホンをとった崔監督。自身に問いかけ、表現したかった「何者か?」の答えは出せたのだろうか。

(李京榮)

Asa-Jo チョイス

  1. 223648

    既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

    独身時代は集まって飲んだり旅行に行ったり、いつでも気分転換できる友達付き合いがあったけど、結婚するとなかなかそうはいきません。職場の付き合いやママ友との交流はできても、それまでの友達からは誘われなくなり、まして男友達は激 … 続きを読む 既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

  2. 229500

    快適な睡眠のために―冬の冷たい布団を温める方法

    冬の夜に布団に入ると、その冷たさに驚くことはありませんか? 寒い布団ではなかなか眠れないし、体が温まるまで時間がかかる……。そんな場合は、次のようにして寝る前に布団を温めておくのがオススメですよ。■電気毛布を活用する電気 … 続きを読む 快適な睡眠のために―冬の冷たい布団を温める方法

  3. 229375

    【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

    冬はお気に入りのセーターが欲しくなりませんか? そんな1着があれば“ヘビロテ”してしまいますよね。とくに、着心地がよくあったかくて見た目もよいセーターだと、手放せなくなりそう。今回は、そんなお気に入り候補に上がりそうな『 … 続きを読む 【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

注目キーワード

ランキング