タモリが紹介した「わさびアイス」のツウな食べ方に専門家も視聴者も興味津々

 タレントのタモリが11月26日、自身のレギュラー番組「ブラタモリ」(NHK)に出演。わさび栽培の専門家を驚かせるオススメのわさびの食べ方を紹介した。

 この日の放送では、タモリ一行が長野県安曇野市を訪問。同地はわさびの生産量日本一としても知られており、一行もわさび農園を訪れ、わさび栽培の専門家に案内されて農場を見学していた。

 そこで、専門家から「タモリさん、お料理が得意とよくお聞きするんですけども、わさびの料理のレパートリーとかって何かありますか?」と尋ねられたタモリは、「わさびはね、刺身とかそういうのに使う以外だったら‥‥」と前置きしつつ、「わさびアイスクリームが好きですね」と回答。専門家も「おいしいですよね!」と共感し、農場でわさびソフトを販売していることを伝えると、タモリは「あれ、家でできないんで、アイスクリームで(作る)」と明かした。

 タモリによると、アイスクリームを電子レンジで10秒ごとに様子を見ながら解凍し、「ちょうどいいところでわさびをガーっと混ぜて食べると、すごい相性がいいんです」とのこと。これには専門家も「ちょっとやります、今日」と興味津々だった。

 ネット上でもタモリ流わさびアイスについて、《自分も試してみますね》《タモさんの味覚は普通に信用できる》《道の駅とかでわさびソフト売ってるの見て、絶対まずいって‥‥って食わず嫌いだったけど、今度遭遇したら絶対食べてみる》など興味をそそられた人も多かったようだ。

「タモリは料理上手としてよく知られていますが、これまでタモリ流生姜焼きや餃子、カレー、オムライスをはじめ豆腐丼やピーマンじゃこ丼、鯖サンド、タマネギおでんなど手軽に作れておいしいオリジナル料理も考案。自身の番組などで紹介した料理は、ファンの間では“タモリ飯”として知られています」(芸能記者)

“タモリ飯”の新たなメニューが加わったようだ。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング