タモリが紹介した「わさびアイス」のツウな食べ方に専門家も視聴者も興味津々

 タレントのタモリが11月26日、自身のレギュラー番組「ブラタモリ」(NHK)に出演。わさび栽培の専門家を驚かせるオススメのわさびの食べ方を紹介した。

 この日の放送では、タモリ一行が長野県安曇野市を訪問。同地はわさびの生産量日本一としても知られており、一行もわさび農園を訪れ、わさび栽培の専門家に案内されて農場を見学していた。

 そこで、専門家から「タモリさん、お料理が得意とよくお聞きするんですけども、わさびの料理のレパートリーとかって何かありますか?」と尋ねられたタモリは、「わさびはね、刺身とかそういうのに使う以外だったら‥‥」と前置きしつつ、「わさびアイスクリームが好きですね」と回答。専門家も「おいしいですよね!」と共感し、農場でわさびソフトを販売していることを伝えると、タモリは「あれ、家でできないんで、アイスクリームで(作る)」と明かした。

 タモリによると、アイスクリームを電子レンジで10秒ごとに様子を見ながら解凍し、「ちょうどいいところでわさびをガーっと混ぜて食べると、すごい相性がいいんです」とのこと。これには専門家も「ちょっとやります、今日」と興味津々だった。

 ネット上でもタモリ流わさびアイスについて、《自分も試してみますね》《タモさんの味覚は普通に信用できる》《道の駅とかでわさびソフト売ってるの見て、絶対まずいって‥‥って食わず嫌いだったけど、今度遭遇したら絶対食べてみる》など興味をそそられた人も多かったようだ。

「タモリは料理上手としてよく知られていますが、これまでタモリ流生姜焼きや餃子、カレー、オムライスをはじめ豆腐丼やピーマンじゃこ丼、鯖サンド、タマネギおでんなど手軽に作れておいしいオリジナル料理も考案。自身の番組などで紹介した料理は、ファンの間では“タモリ飯”として知られています」(芸能記者)

“タモリ飯”の新たなメニューが加わったようだ。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング