日本テレビが11月25日、朝の情報番組「ZIP!」12月度の金曜月替わりパーソナリティにお笑いコンビ・錦鯉が就任したことを発表した。2人が登場するのは12月2日から。錦鯉は今年7月から9月まで同番組内で放送されたドラマ「泳げ! ニシキゴイ」のモデルにもなっているが、番組プロデューサーの上田崇博氏は、錦鯉を「2022年の『ZIP!』を語る上で欠かせない」とコメント。「今年最後の『ZIP!』を笑顔にしてもらえたら」と期待を寄せた。
錦鯉の長谷川雅紀は起用にあたって、「2022年最後のマンスリーパーソナリティ、大変うれしく思います! 明るく楽しい1日のスタートができるよう元気いっぱい行いたいと思います!!」とコメント。相方の渡辺隆も、「朝からおじさんの振り絞った元気をみなさんにお届けできるように頑張ります」と意気込みを見せた。
しかし、ネット上では《好きだけど朝からのイメージはないわー》《ZIPに錦鯉はなんだかなあ》《朝からは見たくないなー、うるさい》など起用に疑問を感じる声が続出している。
「子供たちに人気ということから錦鯉が起用されたようです。ドラマ『泳げ!ニシキゴイ』は夏休み中に放送されていたこともあって、毎日観ていた小学生が多かったと言われており、それがきっかけで今年9月に発売された女子小学生向けの雑誌『Aneひめ vol.13』で錦鯉の特集が組まれたほど。朝の情報番組は子供たちの間では『おはスタ』(テレビ東京系)が圧倒的人気を博していますが、他局の情報番組も親子で見られる番組作りを目指して企画やキャスティングを考えています。『ZIP!』でも曜日ごとのパーソナリティとして子供に人気が高いお笑いコンビ・ずんの飯尾和樹やミュージシャンのDAIGOなどをすでに起用しています」(芸能記者)
錦鯉は子供たちの心をつかむことはできるだろうか。
(柏原廉)