恋愛に向いている“イケボ”ってどんな声?

 自分の声を聞いたことがありますか? 話しながら自分で感じる声と録音して聞く声では、ずいぶん印象が変わりますよね。声ってその人のイメージを大きく形作ります。話し方によっても、その人のイメージはグンと変わります。さて、あなたの声は男性が恋したくなるようなイケてるボイス“イケボ”なのでしょうか。以下をチェックしてみてくださいね。

■息がまじった声

 女性的で繊細なイメージです。ていねいに物事をすすめる真面目な性格にも感じるのですが、一方では尻軽で口説きやすいと感じるセクシーなイメージも。男性からは「俺でも受け入れてもらえそう」と思われがちな声なのです。恋愛的にはイケボですね。

■鼻にかかった声

 隠し事がありそうな、影のあるイメージです。嘘つきな夜の接客嬢という感じかもしれません。男性からすると、情事の相手としてはOK。婚約・結婚する相手としては信頼しにくいようです。姿勢をよくして口を大きく開けて話すと、ハッキリボイスになって信頼してもらえるかも!?

■朗々とした声

 明るくポジティブなイメージで、男性が声をかけやすいタイプの声質です。美的センスがあり、社交性も感じさせます。裏表を感じさせにくいので、恋愛関係になる前に友だち関係に発展しやすいかもしれません。

■低くて太い声

 男性的で、緩やかに生きているイメージをもたれやすいです。また、最先端のオシャレさんというより、自分なりに大らかに生きている印象なので、男性にしたら安心して話せる相手かも。深い悩みを相談するようになり、自然と親しい関係になりやすいです。他人に安心感を与える声なのです。

■抑揚がある

 自己主張が強くて芸術肌というイメージです。感情の起伏が激しそうな印象もありますので、“面白い子”とは思ってもらいやすいですが「付き合うのは大変そう」とも思われがちです。なので、中庸を望む一般的な男性からは避けられがちです。不貞相手としては選んでもらいやすいですが、永遠の愛の相手にはなりにくいかもしれません。でも、ゆっくり話してみるとイケボになりますよ。

 以上が声からのイメージです。「声は変えられない」と思う人が多いですが、ある程度は可能です。「こうなりたい!」と思う女性の話し方や声のトーンを真似てみてください。後は、ゆっくりめに話すほうが男性の耳に声が届き、信頼してもらえますよ。ぜひ試してみてくださいね。

安藤房子(あんどうふさこ) 作家・恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テスト作成やメディアでMCとしても活躍中。

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング