今度こそ!冬の脚痩せを成功へと導く3つの習慣

「冬は運動がおっくうになったり、冷えに悩まされたりしてトレーニングをサボりがち。なかなか脚痩せを成功させられない……」と悩んでいませんか?

 そんなときは、次のようにちょっと意識を変えて短時間で取り組めるトレーニングをすることで、脚痩せを成功させやすくなりますよ。

■同じ姿勢を続けない

 美脚を実現するためには、体脂肪だけでなく「むくみ」を撃退することも重要です。座りっぱなしや立ちっぱなしなど“同じ姿勢”を長時間続けると、冷えや血行不良を招きやすく代謝を下げる大きな原因になりますから、とくに寒い時期は姿勢をこまめに変え、脚を動かすことを心がけましょう。仕事などでどうしても立ちっぱなし・座りっぱなしになってしまう場合は、足踏みやかかと浮かし、屈伸などでリフレッシュさせるとよいでしょう。

■温めて筋肉をほぐす

 筋肉が凝り固まっていると、せっかくの運動も効果が出にくくなってしまいます。冷えやすい時期は、とくに温めることとほぐすことを意識しましょう。入浴中など全身をゆっくり温められる時間を大切にし、足先から脚の付け根に向かってさすり上げるようにマッサージすると、筋肉をほぐしながら血流を促進させることができますよ。

■脚の筋肉を鍛える

 筋肉がなければ脚は引き締まりません。そのため、脂肪を燃焼させることに加えて、脚の筋肉を鍛えてキュッと引き締めることも大切です。スクワットや寝転がって行うエア自転車こぎなら、布団の上でも手軽に取り組むことができますよ。デスクワーク中などに足裏をべったり床につけず、かかとを浮かせるようにするだけでも、脚の筋肉を刺激することができます。

 せっかく筋トレや運動を取り入れても、姿勢が悪かったり冷えで筋肉が凝り固まったりしていれば、その効果は減退してしまいます。代謝のよいしなやかな状態を維持することで、ダイエット効果を最大限に引き出してくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング