山崎賢人、主演作「アトムの童」が残念な終焉!「つじつま合わせ以下」酷評のワケ

 山崎賢人主演ドラマ「アトムの童」(TBS系)が12月11日に最終回を迎え、世帯平均視聴率は10.2%だった。

 天才ゲーム開発者の安積那由他(山崎)と菅生隼人(松下洸平)が「ジョン・ドゥ」の名で、インディで活動。素性不明のゲーム開発者ということから「ゲーム業界のバンクシー」と称されていた。2人が作ったオンラインゲーム「ダウンウェル」は大ヒット。2人の親友・緒方公哉(栁俊太郎)は、大手IT企業の「SAGAS」に売り込みに行くが、興津社長(オダギリジョー)にゲームの権利を奪われ自死してしまう。

 このことがきっかけで、ゲームから距離を置く安積だったが、大ファンの「アトム玩具」が経営の危機と知り、ゲーム開発に再び取り組む。しかし、そこでもまた、興津によって特許を奪われてしまうのだった。

 ところが、興津の会社は大財閥「宮沢ファミリーオフィス」によって株を買い集められてしまう。

「最後はめでたしで終わりましたが、興津と和解したことと緒方を失ったことの流れが意味不明でした。このドラマは“大切な人を死に追いやった人とでも、ゲームを通じれば仲よくなれる”とでも表現したかったのでしょうか。肝心なところが描かれておらず、終盤はつじつま合わせにすらなっていなかったように感じました」(ドラマウオッチャー)

 視聴者からも「期待していただけに、最終回は盛り上がりに欠けてしまった感が否めない」との意見があり、魅力的なキャスト陣だっただけに残念な最終回だったようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング