back number、1カ月遅れでの紅白出場決定は“出来レース”?過去には桑田佳祐も…

 NHKは12月13日、大みそかに放送される「第73回NHK紅白歌合戦」に3人組ロックバンド・back numberが特別企画で初出場することを発表した。

 back numberは現在、NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」の主題歌「アイラブユー」を歌っており、11月16日の出場歌手の発表会見にこそ名前はなかったが、かねてより出場するのではと注目されていた。

 しかし、ネットでは約1カ月遅れでの出場発表について《back numberはとても好きなアーティストなので出場は嬉しいです! しかしギリギリまで出場を渋っていて今まで交渉していたとはちょっと思えない。出ないほうがおかしいと思っていた》《前から交渉していて、やっと実ったと言う話はなんか信じられない。普通に考えれば、朝の連ドラの主題歌を歌う人気アーティストだったら、ほかのメンバーより先に計画されるはず》《既定路線なのかそういう演出なのかわからないが後出しで盛り上げようとしてるならいい結果にはならない》など“出来レース”を疑う声が浮上している。

「近年の紅白は、特別枠や追加出場を正式発表後に小出しすることが常態化しています。今回のように発表を遅らせただけで事前に出場が決まっていたのでは、という疑惑も過去にありました。有名なのは17年の第68回で、この時は翌年の18年9月に引退する予定だった安室奈美恵が特別枠として出演することが12月19日に発表。しかし、実際は8月から安室サイドとNHKの交渉はスタートしていたと言われ9月には紅白出演が決まっていたと言われています」(芸能記者)

“出来レース”を疑われる歌手は同じ年にもう1人いたという。

「桑田佳祐です。桑田は本番9日前の12月22日に出場が発表されましたが、当日は17年放送の連続テレビ小説『ひよっこ』の主題歌『若い広場』を歌っただけでなく、紅白のために作られたスピンオフにも桑田はドラマの時代を生きた実在のシンガーソングライター・浜口庫之助役として登場。出演者とともに『涙くんさよなら』を歌いました。ドラマ部分は生放送ではなく収録だったので、仮に出場発表後から制作していたら間に合うとも思えず、そのためだいぶ前から出場は決まっていて、サプライズのために発表を遅らせたと考えられています。そもそも交渉成立=即発表とは限りません」(芸能記者)

 追加発表は紅白を盛り上げるための演出のようなものと言えそうだ。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング