小池栄子、「鎌倉殿の13人」で見せた圧巻の演技に視聴者も万感の思い

 小栗旬主演のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」が12月18日に最終回を迎え、世帯平均視聴率は14.8%だった。

 物語は、平安末期から鎌倉前期を舞台に、伊豆の豪族・北条時政の次男・北条義時(小栗)を中心に展開。脚本家・三谷幸喜氏独特のユーモアを交えたホームドラマのような描写とともに、徹底して無情で陰惨な粛清劇も描かれている。

 その最終回。義時の最期は圧巻だった。発作を起こした義時の薬を、姉の北条政子(小池栄子)は義時の目の前で床にこぼす。そのこぼれた薬をいざりながらも口にしようとする義時を前に衣装で隠す政子。命が消えかけている義時に「ご苦労さまでした」とひと言…。

 視聴者の感想としては「何としても一滴たりとも飲まさないという覚悟の政子。残酷だが、政子の弟義時への思いが、ひしひしと伝わってくる。2人の迫真の演技は圧巻だった」「ラストは意外で、そして悲しいものでした」「義時を“終わらせてあげる”そんな思いに救われた気もします」など、納得のいくラストだったようだ。

「グラビアやバラエティタレントから俳優業へとシフトした小池は、2013年の舞台『今ひとたびの修羅』で宮沢りえと共演し、開眼したと言われています。小池は尊敬する宮沢と『鎌倉~』で共演できたことを喜んでいました。今作は小池にとって代表作の一つに数えられるであろう作品と言って間違いないでしょう」(芸能記者)

 名バイプレイヤーとして成長した小池の次の作品が楽しみだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング