心と体をすっきりさせる3つの習慣とは?

「なんだか疲れやすい」「冷えやスムーズに動かない体が気になる」「ストレスが溜まって落ち込みやすい」という場合は、心身を労わってすっきりさせる“リフレッシュタイム”を積極的につくることが大切です。ちょっとした隙間時間に取り組める、次のような行動を習慣にしてみてはいかがでしょうか。

■歩く

 体を動かさなければ、筋肉が凝り固まって血流が滞りやすくなります。すると、疲労が溜まりやすく抜けにくい状態に。なんだか体が縮こまっているなと感じたら、立ち上がってちょっとそこまで歩いてみてください。余裕があるときには、近くの公園まで歩いてみるのもよいでしょう。自然を探して眺めるようにすることで、リフレッシュ効果をより得やすくなりますよ。

■温かい飲み物を飲む

 冷たい飲み物ばかり飲んでいると知らず知らずのうちに体内が冷え、代謝が低下してしまいます。とくに、寒い季節は温かい飲み物でホッと一息つく時間をつくりましょう。白湯やハーブティー、ホットココアを選べば、代謝アップや疲労回復をサポートしてくれますよ。温かい飲み物をゆっくりと飲むことで、焦る心を落ち着けリラックスしやすくなります。

■いまの自分を認める

 嫌なことばかり起きてストレスを感じたら、積極的に取りたいのが自分を褒める時間です。うまくいかなかった出来事でも、「ここまではできた」「いまの失敗から学んでレベルアップした」など、よい面をみつけて言葉にしましょう。不調の原因がストレスであることも多いです。食事や運動、睡眠などの生活習慣だけでなく、心のケアにもスポットを当てるようにすると、心身を整えやすくなりますよ。

 基本的なことのようで、意識しないと習慣化しにくい“自分を労わる”行動。日々を心地よく進んでいくための基礎習慣として、改めて取り組んでみてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング