夜は避ける!?恋人との将来を考えるのに“最適なとき”はいつ?

「この人と結婚しても大丈夫かな?」「この人と別れるべきかな?」など、恋人との関係で重大な決断をしなければならないときってありますよね。自分で決めたことを後悔しないためには、どんなときに決めるのがよいのでしょうか。

■人は身体のエネルギー状態で思考が変わる!?

 心配事があるとき、夜になればなるほどそれが大きなことのように思えて、不安に襲われたなんて経験はありませんか? 実は、それは人間の身体のエネルギー状態と関係があるのです。

 人は夜や身体のエネルギーが低いときには悲観的な見方になりやすく、逆に身体のエネルギーが高いときには楽観的になりやすいといわれています。

■彼との将来はニュートラルな状態で考えるべき

 彼との将来を考えるとき、身体のエネルギーが低ければ「この結婚には○○のデメリットがある」「彼は私のことをもう愛していないだろう」などと、マイナスのことばかりが頭に浮かんできてしまいます。そうなれば客観的な判断は難しく、結果に後悔する可能性は高いでしょう。

 とはいえ、エネルギーが高いときには、「彼は年収が低いけれど何とかなるだろう」「彼とのすれ違いは放っておいても解決するだろう」などとプラスの方向にばかり考えてしまい、これまた客観的な判断とはいえません。

 ですから、大事な決断をすべきときには、心が穏やかで不安も興奮もないときを選びましょう。具体的には、自分がリラックスできているなと感じられるときがオススメです。

■マイナス思考になるときは自分の身体に原因があるかも!?

 風邪などを引いているときは、不安に苛まれやすくなりますよね。人の心と身体は密接に関係しているので、論理的に考えているつもりでもそうならないことがあります。

 彼とケンカしたときや彼からの愛情が感じられないと思ったときなどは、マイナス思考になり過ぎていないか、身体の状態もチェックしてみてくださいね!

大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマテラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。

Asa-Jo チョイス

  1. 214856

    家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

    家計管理や山積するレシート・書類の保管、子どもの園・学校や習いごとのお便りなど、さばくべき事務作業に追われて、机の上が片付かなかったり作業に時間がかかったりしていませんか? 次のような“お助けアイテム”を活用すれば、時短 … 続きを読む 家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

  2. 214841

    【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

    「汚れ物はなんでも洗濯機にポイポイ~」ではあるけれど、たとえ洗濯用ネットに入れても洗濯機で洗っちゃったら後が怖いものって、女性の場合結構ありますよね。例えば、シルクやレースなど素材が繊細なものとか、型崩れが怖いものとか。 … 続きを読む 【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

  3. 214813

    子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

    子どもと一緒に「風船遊び」。でも、風船を膨らませたらポンポン投げ合って、しばらくすると飽きて放置……。そんなことにしたくはないし、「もっと楽しい遊び方ってないのかな……」と思うことはありませんか? そんなときは、いつもと … 続きを読む 子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

注目キーワード

ランキング