KALDIで見つけたキユーピーの数量限定「干支ボトル」マヨネーズは買いか?

 KALDIに行ったところ、今年も干支イラストのボトルを発見! 正しくはキユーピーの「新年マヨネーズ」で、一説によると2008年から毎年数量限定で販売されているようです。おそらく、どこかの年から毎年集めているいう人も一定数いるのでは? ただ2008年の前にも、門松とキューピーちゃんや着物でご挨拶しているキューピーちゃんなど正月っぽい図柄の瓶マヨネーズを販売していたこともありました。

 そして2008年以降の傾向は、キューピーちゃんが干支のコスチュームを着ているデザインです。なので今年はもちろんバニーちゃん姿。過去には猪や龍、鶏などのコスをしており、キューピーちゃんお約束のバンザイポーズが多く、どんな干支コスチュームでも華麗に着こなすキューピーちゃん、お見事です。

 中身はもちろんキユーピーのいつものマヨネーズで、内容量は250g。大さじ1杯あたりのエネルギーは100kcal。賞味期限は10月中旬です。といっても250gのマヨネーズなんで、マヨ好きにとっては1ヶ月ぐらいで使いきちゃうボリュームだと思われます。

 キユーピーの瓶シリーズ、過去にはスヌーピーやピーターラビット、リサとガスパールなど有名キャラクターたちともコラボしたことがあり、集めている人も結構多いんですが、ここでちょっとだけ残念なお知らせです。自分が好きで集めてコレクションするのは一向に問題ないのですが、食べ終わった後、これらの空き瓶をネットオークションに出してお小遣い稼ぎをしようと思っても、この瓶シリーズはまず落札されない。理由は不明ですが、結構な数が揃っていたとしても、落札者はなかなか現れないようです。数量限定、期間限定で販売されているものですが、付加価値を期待して買いだめしてもあらら~、なんです。

 ということで推論。自分が楽しんで集めるのは干支だしおめでたいのでOKなのですが、限定アイテムだからと空ボトルを集めてオークションに出品しよう、というのは期待薄です。もしかすると100年ぐらい経てば、アンティーク瓶として価値が生まれるかもしれません。100年かけてとっておく気合いがあればですが。

(ロドリゴいしざわ)

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング