“あげまん”の女性たちが無意識に行っている言動とは?

 付き合っている男性の運気を上げる“あげまん”女性って確実に存在しますよね。そういう女性は何かを意識的に行っているわけではないはずなのに、何故このようなことが起こるのでしょうか? それには「ピグマリオン効果」が関係しているのかもしれません。

■ピグマリオン効果とは?

 これは、人から期待を持たれた人のほうが実際に結果を出しやすいという理論です。

 心理学の実験では、本来の能力が同じ2組を「褒められる組」と「けなされる組」に分けたところ、前者の人たちのほうが上達が早いという結果になりました。学校などでも、先生から期待されている生徒は成績がどんどん上がることがありますが、あれがまさしくピグマリオン効果なのです。

■あげまん女性は無意識に使ってる?

 あげまん女性は、このピグマリオン効果を無意識に使っていることがあります。付き合った男性たちを褒めておだてて、その気にさせるのが上手いのです。

 たとえば、筆者の知っている女性では、付き合った男性を公認会計士の資格に合格させていました。もちろん本人の努力もあったでしょうが、女性のほうは陰ながらずっと「あなたならできる」と信頼して支えていたのです。

■逆もあり得るので要注意!

 実は、このピグマリオン効果とは真逆の「ゴーレム効果」というものも存在します。もしかしたら“さげまん”女性たちは、小さなことで彼氏をけなして相手の士気を下げてしまっているのかもしれませんね。

 ピグマリオン効果は、本人や周りが意識していてもしていなくても発生します。そのため、「期待すると相手の負担になるのではないか……」などとは考えず、どんどん褒めて伸ばしてあげるのが“あげまん”になるポイントなのかもしれませんね。

大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマテラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング