デジタルイラストで副業デビューも!?使えるツール3選

 学生時代に漫画やイラストを描くのが好きで、「大人になった今でも趣味として続けている」という人はいませんか? きっと、一度はプロのイラストレーターやアーティストを目指したことがあるのでは。そのような人は、時代の波にのって今注目を集めているデジタルアートのイラスト作品を制作し、副業としてみてはいかがでしょうか。

 最近では画像やイラスト素材販売サイトなど、気軽に投稿・販売できる場所やSNSで自身の作品を自由に発信できる場が広がっています。今は個人が才能を売る時代。ブロックチェーンの暗号化技術の発達によってデジタルアートの価値も高まっているため、そうしたことができるクリエイターに期待が寄せられているのです。

 そこで、今から本格的に始める人のために、デジタルイラストを描くために最適なツールを紹介していきましょう。

■「Wacom One 液晶ペンタブレット13」

 ワコムが手がけた手軽にデジタルアートが描けるこの液晶ペンタブレットは、イラストレーションや写真加工、動画編集などのデジタルでクリエイティブ制作を始めるのに最適なツールです。紙のように画面に直接描けるので、イラストを紙に描いてきた人にもぴったり。1本のデジタルペンが、鉛筆やペン、絵筆などさまざまな画材になりますよ。

■「CLIP STUDIO PAINT」

 プロも使うお絵描きソフトです。イラスト、漫画、アニメーションなど、多用途に使うことができますよ。このソフトで描かれたクオリティの高いプロたちの作品を見たら、きっとクリエイター魂が燃えるはず!

■「raytrek」

 イラスト制作に特化した、クリエイター向けのPCです。初心者向けやプロ向けなど、細かく使う人によって最適なスペックのものが用意されているのが特徴です。2022年12月にデスクトップPCのPCケースがリニューアル。デザイン性や操作性が高くなっています。

 まだまだ創作意欲があるのなら、これらのツールに触ってデジタルイラストにのめり込んでみるのもよいのでは? 副業から始めて、将来はプロのイラストレーターとして人気者になる日は近いかもしれませんよ!?

Asa-Jo チョイス

  1. 169711

    血中コレステロールは「増やす」ことも大事!?血中コレステロール対策のポイント

    「40歳を過ぎてから、年々、コレステロールの値が…」と、気になっている方は多いのではないでしょうか? 体調に大きな変化がないからと気にしないまま過ごしがちなコレステロールですが、やはり指摘されると気になるもの。早めに対策 … 続きを読む 血中コレステロールは「増やす」ことも大事!?血中コレステロール対策のポイント

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

注目キーワード

ランキング