木村拓哉、「レジェンド&バタフライ」で織田信長が憑依?浅からぬ「2つの縁」とは

 俳優の木村拓哉が主演を務める映画「レジェンド&バタフライ」の大ヒット御礼舞台挨拶が2月5日に行われ、映画を観たファンからは、「キムタクに信長が憑依している」との声が寄せられているという。

“尾張の大うつけ”織田信長と、“美濃のマムシ”の娘で男勝りの濃姫(綾瀬はるか)が政略結婚。2人の前に今川義元の大軍が迫り、絶望しかけた信長を濃姫が奮い立たせ勝利を納めると2人は徐々に信頼を深め、やがて天下統一を目指すというこの映画。総制作費20億円をかけた超大作でもある。

「1月27日に公開された今作は、わずか9日間で興行収入10億円を突破。東映創立70周年記念作品にふさわしい出足を見せています。ネット上には『木村拓哉さんの演技はマジ凄い!信長公が憑依しているみたいだった!』『信長が憑依してるシーンがたくさんあった』といったコメントが多数書き込まれています」(女性誌記者)

 さらに大ヒット御礼舞台挨拶に登壇した中谷美紀も「天下統一のために、多くの人命を犠牲にした信長の孤独と、木村拓哉さんというスターの孤独が重なって見えた」と発言。これに対して脚本を手掛けた古沢良太氏は「木村さんも特殊な人生を歩んできて、いろんなものを背負ってきた人。そういう意味では“孤独”を知っている人。信長の抱える“孤独”と木村さんが抱える“孤独”を重ねることができたらいいな」と話している。

「そもそも、木村は信長に魅力を感じており、昨年6月に行われた発表会見の席で『織田家の家紋・木瓜と木村家の家紋が同じ』『子供の頃、時代劇を見ながら、どうしてうちのマークが出ているんだろうと親近感を覚えていました』と話しています。しかも、木村が信長を演じたのは、信長が本能寺の変で倒れた49歳の時。浅からぬ縁を感じます」(芸能ライター)

 数多くの作品に出演してきた木村だが、この映画は代表作の1つと言えそうだ。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング