“チリツモ”が成功のカギ!1つ5分の婚活・モテ片付け編

 その道のカリスマでも疲れてしまうのが「お片付け」というものですよね。でも、どんなに疲れていても片付けないわけにはいかない……。とくに、婚活・恋活中のあなたなら、彼をいつでも招き入れられるお部屋にしておきたいですよね。

 というわけで、徹底的なお片付けじゃなくてOK。いつもそこそこで恋愛体質なお部屋をキープする方法を伝授いたします。以下のうちどれかをチョイスして、1日5分ずつ続けてみてください。「もっとできそう!」と思ったら、項目を増やしてやってみてくださいね。

■帰宅したら脱いだ上着をソファや椅子にかけない

 帰宅して脱いだ上着、そのままソファや椅子にかけちゃうのが楽ですよね? でも、それではあまりにも生活感が出ちゃいます。「上着くらいいいじゃん?」という意識がお部屋の細部に宿り、他の箇所も生活感満載になるんです。なので、脱いだ上着はすぐハンガーへ。ハンガーも見えるところに掛けず、クローゼットの中に入れましょう。

■毎朝ゴミ箱を空にする

「まだいっぱいじゃないからいっか」と、ゴミ箱を空にするタイミングを先延ばししていませんか? これ、もったいないです! 少しでもゴミがある空間とそうでない空間とでは、“お部屋のオーラ”が変わるんです。臭いのもとでもあるゴミ。毎朝ベランダかゴミ捨て場にGOです!

■毎日1個、コップを漂白する

 とくに、ガラスなどの透明なコップは曇りがち。彼があなたのお部屋に来てくれたときに「麦茶でも……」と思っても、どのコップも汚れていたらアセりますよね。なので、毎日1個ずつでも漂白するといいですよ。漂白液に少し浸けたら、後は普通に洗うだけだから楽ちん。マグカップも漂白してね。春夏秋冬、ホットもアイスも彼に出せるようにしておきましょう。

■化粧ポーチの中身を全部出してみる

 ポーチの中って、放っておくと大変なことになりませんか? アイライナーのキャップは閉まってる? 髪の毛とか入ってない? リップの色でポーチは汚れてない? 毎日チェックすれば、全然大変じゃないですよ。彼の前でリップを取り出せるくらいキレイにしておきたいですね。

■財布からレシートを全部出し、お札の向きをそろえる

 彼とコンビニでお買い物。「私が払っとくね」と、財布を出したらレシートでパンパン。クレジットカードはどこ?なんてことになっていませんか。レシートは毎日財布から抜いて、家計用のクリアファイルや封筒などに移動。ついでに、お札の向きをそろえましょう。そしてもうひとつ、使わないポイントカードやショップカードもまめに整理しましょう。

 いかがですか? まだまだたくさんメソッドはあるけれど、ひとまずこの中からひとつ選んで実践してみてください。向き不向きもありますので、「これは向かない」と思ったら別のメソッドを試してみてくださいね。整理整頓上手なモテ女になりましょう。

安藤房子(あんどうふさこ) 作家・恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テスト作成やメディアでMCとしても活躍中。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング