“チリツモ”が成功のカギ!1つ5分の婚活・会話編

 婚活は会話術も大事というけれど……いったい何をどう気を付ければいいの? 本番デートのために普段からやっておくべきことって……実はあるんです! 今回は、婚活にも役立つ会話術についてお伝えします。どれか1つ、毎日5分ずつやってみてね。

■「でも」「だって」「私なんか」を使わない練習をする

 毎日、仕事やプライベートでいろんな人と話すし、LINEなどのやりとりもしますよね。普段は何気なく話したり書いたりしていると思いますが、「でも」「だって」「私なんか」という言葉は使わないって決めてみてください。これ、やってみると簡単。話したり書いたりするときにちょっと踏みとどまるだけなので、ほぼ0分でできることなんです。ポジティブなコミュニケーションができるようになりますよ。

■もしも明日、自分がドラマの主演女優としてマイクの前で話すなら……と想像する

 人って、誰かに見られると美しくなるし、話す言葉も選ぶようになりますよね。なので、自分が超人気ものとして人前で話すとしたら?と考えてみると、言葉選びから変わりますよ。「ドラマの現場はどんな雰囲気ですか?」「共演者の○○さんの印象は?」など、いかにもリポーターから聞かれそうなことにどう答えるかをちょっと考えてみて。きっと“好印象の回答”をしようとするはずです。

■1日5分、ラジオや音声ブログを聴いてみる

「話す」「聴く」ことだけに特化しているのがラジオや音声ブログ。自分の好みの人のものを聴いてみると、話すときの参考になりますよ。「自分はこの人の話し方のどんなところが好きなのか?」「どんなときに笑って、どんなときにシビアな声になる?」など、考えながら聴いてみてくださいね。英語を読んで理解できる人なら、音声SNSのClubhouseもいいかもしれませんね。

■顔の運動と発声練習を同時にしてみる

「話す」ことって口や顔だけでなく、喉なども使う「運動」でもあります。なので、いざというときに話したいことをうまく話せるよう、いつも顔周りの運動と発声練習をしておくといいですよ。いちばん手軽なのは「あ・え・い・う・え・お・あ・お」から「わ・を・ん」まで、口を大きく開いてしっかりと声を出すことです。これで顔と発声の運動になります。顔のたるみ防止にもなり、アンチエイジングも期待できますよ。

安藤房子(あんどうふさこ) 作家・恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テスト作成やメディアでMCとしても活躍中。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング