YouTuberで“少年革命家”のゆたぼんが、3月3日にツイッターを更新。自身のアカウントが乗っ取られたことを明かした。
ゆたぼんは「なんでかわからんけど、1週間前ぐらいからツイッターにログインできんくなってて、今見たら乗っ取られてたみたい」と報告。ことの発端は、同日の朝。公式アカウントに「今日から僕は生まれ変わりましたのやで! これから毎日休まずに学校に行って、宿題もやるのやで! 人生は冒険やなくて、安定なのやで!」という呟きが投稿されました。これはゆたぼん本人の呟きではなく、アカウントが乗っ取られて書き込まれたもの。これにより緊急に予備のアカウントを開設。「本垢が乗っ取られたんでこっちが公式アカウントです!!」とコメントした。
その後も乗っ取られたアカウントでは「『教育』と『納税』と『労働』は国民の義務なのやで!」などと呟き、不登校であるゆたぼんのファンは困惑。さらに、この件に父・中村幸也氏も激怒。「お前がいい加減にしろや! 本物のゆたぼんは自由に生きとるわ」とツイッターに書き込み、3月5日には「法的措置に続き、警察にもいきます」と、被害届を出したことを報告した。
「ゆたぼんは、アカウントを乗っ取られる以外にも過去に偽メールの被害にあっています。昨年9月中旬頃、ゆたぼんらしき人物から『みんなに“500円”プレゼントや』という内容のメールが送られてきたとの報告がツイッター上に相次ぎました。メールには『アンチうっさいねん 返金なんかするかぁ 旅行も中止や! やめんたんねんw』とも書かれており、メールの最後にはURLも添えられていました。まるで、ゆたぼんが日本一周の旅をやめ、旅の資金のためにクラウドファンディングで集めたお金をバラまくこうとしているかのようなメールに見えるんですが、よく見ると名前の表記が“ゆたぼん”ではなく“ゆぼたん”。完全にゆたぼんの名前で釣ろうとした偽物だったんです」(芸能ライター)
これに対しゆたぼんは、自身のツイッターで「さっきコレコレさんから教えてもらってんけど、なんかこんなメールがいろんな人に届いてるみたいやから、みんなも気をつけてな!! ゆぼたんってなってるし、偽物やし、なんやねんコレ」と注意喚起を促していた。
ニセモノ被害が相次ぐゆたぼん。有名税と言うには、あまりにも深刻すぎる。
(窪田史朗)