A.B.C-Z河合郁人、フット後藤から授かって運命が変わった「刺さりまくり」金言とは?

 A.B.C-Zの河合郁人が、3月10日放送の「人志松本の酒のツマミになる話」(フジテレビ系)に出演。お笑いコンビ・フットボールアワーの後藤輝基から授かった金言を明かした。

「デビュー当時、フット後藤さんとよく飲みに行っていた」と明かした河合。その頃、河合は「ジャニーズのファンの前だと、自分がしゃべることでけっこう笑ってもらえていた」ため、「自分は面白い」と勘違いしてしまったのだという。

 河合が後藤に「ボク、ジャニーズにいながら芸人になりたいんですよ」と相談したところ、河合は後藤から「だったらジャニーズをやめろ」と言われてしまったのだとか。

 後藤は続けて「芸人になりたいって簡単に言うのは芸人に失礼。芸人は苦労して売れるために頑張ってるんだから、まずはジャニーズをやめて芸人になるならわかるけど」と思いを語ったうえで「ジャニーズにいながら面白いことして認められた方が芸人は悔しいんだから、そっちを極めたほうがいいんじゃない」とアドバイス。河合はそこから自分が変わったと明かしたのだ。

 河合はさらに「後藤さんの言葉けっこうあるんですよ」と、後藤からいろいろな金言を授かっているとして、さらにエピソードを語り始めた。

「モノマネじゃない特技を身につけたほうがいいか」を後藤に相談したところ、「100人お客さんがいる中で99人河合君のモノマネ知ってたとしても、1人だけ知らない人がいると思ってやり続けたほうがいいよ」とのアドバイスを受けたのだとか。

 出演者から感嘆の声が上がると、松本人志は、「何あいつ…何かわからんけどシバイたろうかな」とやってスタジオを爆笑させたのだ。

 後藤のアドバイス通り、モノマネをやり続けた結果、河合は2020年のものまね番組で準優勝。「やり続けてよかった」と、河合は後藤に感謝するのだった。

「結果が出ない時、伸び悩んだ時に人は別のことをやったほうがいいのではと迷うことが多いですが、後藤さんの言葉は『信じてやり続けることが大切』ということを教えてくれています。今の河合さんがあるのは後藤さんの言葉があったからなんですね」(テレビ誌ライター)

 芸人ではない、他ジャンルの後輩にも適切なアドバイスを送ることができる後藤。苦労を重ねて人間的に深みが出て、それが河合に「刺さりまくった」ということなのかも知れない。

(石見剣)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング