今年の休日はアクティブに!2023年の温泉大賞に選ばれた温泉地と温泉宿は?

 今年の春夏はアクティブに旅行に出かけられそうな雰囲気ですね。「ひさびさに温泉旅行に出かけたい!」と思っている人も多いことでしょう。そこで、人気の温泉地や温泉宿をチェック!

 BIGLOBE旅行が実施した調査では、温泉訪問回数が2022年は「0回」が30%でしたが、2023年の調査では「0回」が3%と激減。「1~2回」訪れたという人が 49%まで増えており、温泉を楽しむ人が復活してきていることが分かります。

 そんな中、BIGLOBE旅行による「第14回みんなで選ぶ温泉大賞」の結果が発表されました。この企画は、ユーザーの投票により東日本エリア、西日本エリアの人気の温泉地や宿泊施設を紹介するものです。温泉地部門の東の1位は14年連続で群馬県の「草津温泉」、西の1位は7年連続で大分県の「別府温泉郷」でした。どちらも人気の温泉地ですね。

 旅館・ホテル部門では、東の1位は栃木県の「鬼怒川温泉 あさや」が昨年に続き首位の座を守り、西は兵庫県の「神戸みなと温泉 蓮」が2年連続で首位となりました。ところでこの宿、どんな特徴があるのでしょうか。

■「鬼怒川温泉 あさや」(栃木県)

「食事・温泉・お部屋・スタッフの対応すべてにおいて全体的なバランスがよい」という意見が多数集まったそう。それもそのはず、創業130年という、長い年月で培った老舗宿ならではのおもてなしが受けられるそうです。他にも、山々や満天の星が楽しめる空中庭園野天風呂、100種以上のメニューを揃えたブッフェ、部屋付きの温泉、岩盤浴、カラオケルーム、キッズルームなど、施設がかなり充実しているとか。温泉宿の“極み”といえそうですね。

■「神戸みなと温泉 蓮」(兵庫県)

「部屋からの景色がキレイで温泉も広くてゆっくり過ごせ、ご飯も美味しい。アクセスもし易い。とても最高のお宿!」といった声が集まったそう。特徴は、モダンな天然温泉旅館であること。四季折々の食材を愉しめる割烹料理を堪能できる他、厚生労働省認定の「温泉利用型健康増進施設」であり、温泉を通じて健康増進を後押しする取り組みも行っているのだとか。ここに泊まれば、身も心も健康になりそうですね。

 さあ、いかがでしたか? 2023年の春夏のお休みには、温泉大賞に選ばれた温泉地と温泉宿を参考に、行先を決めてみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング