デート中、彼にイライラしてしまう……この気持ちはどう静めたらいいの?

 彼のことが大好きなのに、ちょっとしたことでイライラ……。でも、怒ったら喧嘩になるし、かといってこのままじゃストレスが溜まるし……いったいどうすればいいの?

 こんなときには、ひとまず深呼吸です。が、デートなどで外出中は、あまり真剣に深呼吸もできないですよね。そんな場合は“つもり深呼吸”をしてみてください。

 やり方は簡単。心の中で「よし、これから深呼吸」と、まずは自分に言い聞かせてください。そして思いっきり息を吸うつもりで6秒間。その後3秒ほど息を止めたら、今度は思いっきり息を吐くイメージで6秒間。これをできるだけ意識を集中して3回以上繰り返してみて。ついさっき彼にイライラしたことも忘れるくらいの“つもり”になってください。もちろん、すぐに忘れるのは無理ですよ。でも、忘れると思ってみることが大事なんです。

 さあ、これが終わったら、何事もなかったかのように彼との会話を続けましょう。多分、かなり心が落ち着いていると思うので、穏やかに話せると思います。

 いちばんよくないのは、イライラしたタイミングで自分の気持ちをワーッと伝えてしまうこと。もし、まだあなたがイライラしていたとしても、このタイミングで彼に意見を言うのは得策ではありません。なぜなら、ついさっきのことを責められたら彼だって頭に血がのぼってしまいます。ここはひとつ、あなたが少し大人の対応をしましょう。さらにイライラした気持ちを静めるには、耳たぶをキュッとつまむのもいいですよ。

 あるいは、頭の中で“今していることとは違うこと”を考えてみるのも効果があります。「あの映画のあのシーンよかったなあ」「あのカフェのプリンは美味しかったなあ」と、頭の中の思考を飛ばして“心ここにあらず”の状態を意識的につくるのです。

 どちらも、ちょっと意識するだけでできるようになります。不思議なくらい、イライラから解き放たれていきますよ。

 とはいえ、イライラした原因を彼に伝えたい気持ちもありますよね? それについては、デートの翌日以降にしてください。電話や対面で話すより、LINEなどで伝えるほうが彼も冷静に受け止めてくれるでしょう。

 イライラコントロール術。ぜひお試しくださいね。

安藤房子(あんどうふさこ) 作家・恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テスト作成やメディアでMCとしても活躍中。

Asa-Jo チョイス

  1. 218382

    【3COINS】で見つけた!夏のオシャレにオススメのグッズ3選

    『3COINS』では、オシャレに自分を演出できるグッズが数多くあります。今の季節にぴったりの、夏向けグッズや暑さ対策グッズも豊富! そこで今回は、この夏にオススメしたいオシャレなグッズたちを紹介していきましょう。■UVフ … 続きを読む 【3COINS】で見つけた!夏のオシャレにオススメのグッズ3選

  2. 218356

    【ミスタードーナツ】猛暑に最適!ドーナツを凍らせて新食感を楽しもう

    ネット上で話題になっている“ミスタードーナツのドーナツを凍らせる”というテクニック。うだるような暑さの中では、凍らせてよりひんやり、美味しくドーナツを楽しみたいものですよね。基本的に、ドーナツはどれも冷凍することができま … 続きを読む 【ミスタードーナツ】猛暑に最適!ドーナツを凍らせて新食感を楽しもう

  3. 218287

    この夏行きたいホテルの“スイーツブッフェ”2選

    この夏、食べ放題に出かけたい。しかも、「スイーツをいっぱい食べられるところに!」と考えているなら、ホテルの“スイーツブッフェ”が候補に挙がります。都内で開催されている2つの夏ブッフェを紹介しましょう。■ヒルトン東京「スイ … 続きを読む この夏行きたいホテルの“スイーツブッフェ”2選

注目キーワード

ランキング