タレントの小原ブラスが3月22日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)に生出演し、この日、日本代表が3大会ぶり3度目の優勝を果たし閉幕したばかりのWBC にまつわるイライラを口にした。
この日の午前に行われたアメリカ代表との決勝戦。平均世帯視聴率42.4%を記録し、日本戦は7試合全てで40%を超える盛り上がりを見せていた。ところが、同番組コメンテーター陣の間では“視聴率0%”を叩き出す結果となったのだ。
「まずは歌手・松田ゆう姫が侍ジャパンの優勝についてコメントを求められるも『今日やってたことも知らなかった』と告白。進行役のフリーアナ・垣花正が次にお笑いタレント・ヒコロヒーに同じ質問を振ると、彼女も『見てない』。さらに小原も『見てない』と明かしたんです」(テレビ誌ライター)
さらに、小原はこう続けた。
「WBC見てなかったら珍事なん?」
「五輪、W杯は頑張って見たけど、もう非国民でいいよ、私は」
「『見た?』って聞かれたから『見てない』って答えると、『見てないアピール!中2病!』って言われるの無理すぎ」
周囲の興奮ぶりとかなりの温度差がある立場にいることを主張したのである。
「決勝戦の瞬間最高視聴率は46%を超える社会現象となったWBCですが、この日のコメンテーター3人のうち、生中継を視聴したのはまさかの0人。もちろん一般人ならWBCを見る、見ないは自由ですが、さすがに『じゃあ何でコメンテーターとして出演してるの?』という疑問も湧いてしまいますね。確かに『5時に夢中』は一般的な情報番組とはそもそもの着眼点が異なり、クセモノぞろいのコメンテーターが出演している番組です。が、それにしてもこれほど注目している視聴者が多い大会に3人全員が無関心というスタンスには、『仕事しろよ』『コメンテーターならチェックするのも仕事のうち』といった声が続出しています」(前出・テレビ誌ライター)
今回ばかりは、コメンテーター視聴率0%にならないよう、事前にしっかり打ち合わせしておいてもよかったかも。
(木村慎吾)