浜崎あゆみ、ギャルの聖地渋谷109をジャックも若者から「誰?」の声が…

 歌姫と呼ばれ、2000年代初期に大ブームを巻き起こしたのは、歌手の浜崎あゆみだ。

 お人形のような可愛らしいルックスにハイトーンボイスの美しい歌声、歌番組で見せるちょっと天然なキャラクターは平成のギャルたちを大いに魅了した。

 若者世代で彼女を知らない人はおらず、動物のしっぽの形をしたチャームやヒョウ柄のコート、国旗柄のトップスなど、その奇抜なファッションをマネする女性が街中に溢れていた。

 そんな浜崎がデビュー25周年を迎え、4月8日からファッションビル・渋谷109とのコラボキャンペーンを開催するそうだ。

 地下一階ではポップアップが開催され、人気アパレルショップではオリジナルコラボグッズも販売。ヒョウ柄のワンピースを着てハーフツインテールにしたキャンペーンのビジュアルは、全盛期の「あゆ」を彷彿とさせる。

 しかし、同イベントについてアパレル関係者がこう耳打ちする。

「実は、渋谷109は2001年頃浜崎あゆみさんプロデュースのブランド『マテリアルガール』が大ヒットした、ゆかりのある場所なんです。彼女がテレビでそのブランドの服を着ていたこともあり、当時は入場制限がかかるほどの人気店でした。しかし、今の109は『ぴえん系』の可愛らしいファッションアイテムが多くなり、ヒョウ柄やダメージデニムのミニ丈スカートといったいわゆるギャル系ブランドはほぼ消滅しています。また、当時のあゆファンの女性は、今や40~50代が多いため、若者がひしめく渋谷109のショップには入りづらいことが予想されるため、客が殺到するとは思えません。今の10代の女性に浜崎あゆみと言っても『誰?』状態なので、いったい、どの層をターゲットにした戦略なのでしょうか…」

 3月29日には、6年ぶりにバラエティ番組に出演し、その容姿の変化が話題となった浜崎。かつてのカリスマギャルは、今の若者に受け入れられるのかを見守りたい。

(佐藤ちひろ)

Asa-Jo チョイス

  1. 223648

    既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

    独身時代は集まって飲んだり旅行に行ったり、いつでも気分転換できる友達付き合いがあったけど、結婚するとなかなかそうはいきません。職場の付き合いやママ友との交流はできても、それまでの友達からは誘われなくなり、まして男友達は激 … 続きを読む 既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

  2. 223779

    【コストコ】の「ルイボスティー」は1パック8.99円の安さで気楽にガブ飲みできる!?

    便秘にいいとか、リラックス効果が高いとか、さまざまな効能があるといわれている「ルイボスティー」。以前、とあるカウンセリングで「コーヒーと紅茶の飲み過ぎだから、ノンカフェインのルイボスティーを飲みなさい」と言われたこともあ … 続きを読む 【コストコ】の「ルイボスティー」は1パック8.99円の安さで気楽にガブ飲みできる!?

  3. 223216

    コンビニ各社から秋の新商品が続々登場!「ローソン」編

    いよいよ秋ですね。この季節は、コンビニ各社の新商品が楽しみです。最後は、『ローソン』の秋の新作をみていきましょう。■「ホボクリム‐ほぼほぼクリームのシュー‐(ミルク)」その名の通り、ほぼクリームだけのシュークリームです。 … 続きを読む コンビニ各社から秋の新商品が続々登場!「ローソン」編

注目キーワード

ランキング