相手をドキッとさせる!?恋愛に有効な会話のテクニック

「コールドリーディング」って聞いたことありますか? 占い師や詐欺師などがよく使うといわれているテクニックのひとつですが、これって実は恋愛でも有効なんですよ。そこで、コールドリーディングを使って“相手の気を引く”方法を紹介していきましょう。

■コールドリーディングとは?

 コールドリーディングとは、相手の何気ない会話から相手のことを言い当てて「私はあなたのことを知っていますよ」と伝える技術のことをいいます。

 これをされた人は「この人には自分のことを分かってもらえている」と感じ、相手を信じやすくなります。あまりよいイメージのないコールドリーディングですが、正しく使えば恋愛にも有効です。

■どうやって使うの?

 普通の人が簡単にコールドリーディングなど使えるのでしょうか。もちろん、本格的に使うためにはそれなりの訓練や経験が必要です。ですが、誰でも使える方法もあります。それは“誰にでも当てはまりそうなことを相手に当てはめて言う”ことです。

■実践してみよう!

 具体的な例をみてみましょう。

 ほぼ初対面で会話をしている相手に「○○さんって、タフそうだけど繊細なところもありますよね」などと言います。一見すると相手との会話からそう感じたと受け取れそうですが、考えてみれば誰にだって繊細さはありますよね。でも、相手はこれを自分に当てはめて考えるため、思わずドキッとしてしまうのです。

 コールドリーディングは、相手との信頼関係を築く最初の1歩として有効です。一方で、間違った使い方をすると逆に警戒されたり嫌われたりする可能性もあります。ですから、相手を騙してやろうなどという悪意を持たず、少し距離を縮める方法として試してみてくださいね。

大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマテラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング