BLACKPINKの東京ドーム公演、開演時間でも客席が6割しか埋まってなかったワケ!

 終わってみれば、結果良しだったようだ。

 4人組の韓流ガールズグループ「BLACKPINK」が4月8日と9日に東京ドームでコンサートを開催。3年ぶりの来日公演とあってチケットは完売し、見切れ席が追加で販売されるなど「BLINK」(BLACKPINKのファン)にとって熱狂の一夜となったようだ。

 4月8日の公演では開演前に雨が降ったこともあり、東京ドーム周辺の混雑は大変なことに。コンビニには客が入りきれないほどの列ができていたほか、4時間待ちとも言われたグッズ売り場には肌寒さに震えながらグッズを買い求めるファンの列が絶えることはなかった。

 ところが開演時間の18時になっても、東京ドームの観客席は6割ほどしか埋まっておらず、空席が目立つ有様。開場時間が16時だったうえ、土曜日ゆえ開演間際になってファンが押し寄せたというわけでもなさそうだ。これはいったいどうしたことなのか?

「その原因はスマホの通信障害でした。今回は専用アプリでデジタルチケットを表示する方式を採用し、入場時にはQRコードを提示する必要がありました。東京ドーム周辺では数万人のファンがいっせいにスマホ通信することに。そのためネットに接続できず、チケットを表示できないことから入場もできない来場者が続出していたのです」(現場を訪れた芸能ライター)

 ファンによると入場ゲートは<満員電車状態>だったそうで、列に並んでいてもチケットを表示しないことには入場できないことから、混雑はどんどん酷くなることに。結局は約40分遅れで開演していたが、その時点でも入場できていない観客が少なくなかったようだ。

 来場者からはスタッフやゲートの少なさを指摘する声もあがっていたが、今回のトラブルは決してレアケースではないという。たまたまBLACKPINKという大物アーティストだったから、話題性が大きかっただけだというのである。

「いまや多くのイベントでチケットはスマホアプリに移行しています。そうなると東京ドームのような大型会場では今後も、ネット接続できないことによる混乱が繰り返される可能性が高いわけです。だからと言って今さら紙チケットに戻ることもありえないので、ファンとしては自衛策を考えていくべきでしょう」(前出・芸能ライター)

 自衛策としては、入場ゲートに近づいてからアプリを立ち上げるのではなく、最寄り駅についた時点でチケットを表示させる方法が最も手軽だろう。ただしアプリを閉じると再接続が必要になるケースが多いので、会場の近くに来たらしばらくはスマホでの写真撮影をあきらめるといった割り切りも必要となりそうだ。

 ファンの中には接続対策として、自前のモバイルWi-Fiを持ち込む剛の者もいるという。三大キャリア以外の電波ならドーム周辺でも接続しやすいということだ。ともあれ何かしらの自衛策が今後しばらく求められることは確実ではないだろうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 223648

    既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

    独身時代は集まって飲んだり旅行に行ったり、いつでも気分転換できる友達付き合いがあったけど、結婚するとなかなかそうはいきません。職場の付き合いやママ友との交流はできても、それまでの友達からは誘われなくなり、まして男友達は激 … 続きを読む 既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

  2. 229500

    快適な睡眠のために―冬の冷たい布団を温める方法

    冬の夜に布団に入ると、その冷たさに驚くことはありませんか? 寒い布団ではなかなか眠れないし、体が温まるまで時間がかかる……。そんな場合は、次のようにして寝る前に布団を温めておくのがオススメですよ。■電気毛布を活用する電気 … 続きを読む 快適な睡眠のために―冬の冷たい布団を温める方法

  3. 229375

    【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

    冬はお気に入りのセーターが欲しくなりませんか? そんな1着があれば“ヘビロテ”してしまいますよね。とくに、着心地がよくあったかくて見た目もよいセーターだと、手放せなくなりそう。今回は、そんなお気に入り候補に上がりそうな『 … 続きを読む 【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

注目キーワード

ランキング