「恋人に求めるのは外見!」という人は多いのではないでしょうか。ですが、美人でも結婚できない人や恋人がいない人を見ても分かる通り、見た目で選ぶことには大きな“落とし穴”があるんです!
■見た目がいい人はいつでも結婚できる!?
第一印象で恋人候補になるかどうかは、見た目が左右することって少なくありません。出会ってすぐには判断材料があまりないため、それは仕方のないことでしょう。とくに、男性は「タイプの容姿であること」が最重要と考えている人が多いです。これだけを考えると、見た目がいい人は婚活すればすぐにでも結婚できそうに見えますよね。ですが、実際はそうでもないのです。
■恋人ができるのは内面を重視しているから!?
見た目がいいと、最初に声をかけてくれる異性は多くなります。ですが、その後にデートしてみると、中身がだんだんと分かってきます。人の印象は3回までに固まるといわれていますから、2回目3回目に会ったとき、話の内容がつまらなかったり自分勝手だったり、自分のことを尊重してくれない相手だと恋人候補から外れてしまうのです。結果、見た目がよくても恋人ができない男女が出来上がるわけです。
■見た目は大事だけど……
婚活の現場では、それが顕著に現れます。とくに、相手と趣味や価値観が合うかどうかは最重要チェックポイントです。この先ずっと一緒にいる人としては、見た目が好みであることは重要に思えるでしょう。でも、見た目が好きではないからと拒否していれば、それだけで大きくチャンスを逃してしまいかねません。
見た目を重視するあまり恋人ができない期間が長くなれば、それだけ結婚は遠のきます。男性は年齢が若い女性を選ぶ傾向にあるため、なおさら婚期が遅れるのです。
一目見ただけで「生理的に受け付けない……」というわけでないのなら、まずは趣味や相性のよさ、話してみた感じの誠実さなどを確認してみてくださいね。
大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマテラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。