名言・格言やAIに学ぶ!失敗を前向きにとらえるために考えたいこと

 仕事で「よく失敗してしまう……」という人はいませんか? そして、同僚などと比べて「自分は人よりも失敗が多い」と不安になっているかもしれません。でも、人は失敗して当たり前。誰でも多かれ少なかれ失敗しているのですから、あまりネガティブになることはないんです!

 とはいえ、働く女性の中には「仕事で失敗するとテンションがものすごく下がってしまいます。周りに迷惑もかけるので、みんなに謝ったり反省したりして楽しくありません。どう考えても“失敗は成功のもと”なんてポジティブにとらえられません」という声も多くみられます。

 実は、失敗についての名言や格言って「失敗は成功のもと」だけではありません。物理学者のアルベルト・アインシュタインは、「失敗や挫折をしたことがない人とは、何も新しいことに挑戦したことがないということだ」「間違いを犯したことのない人というのは、何も新しいことをしていない人のことだ」という言葉を残しています。また、ドイツのことわざには、「転ぶのは恥ではない。転んだままでいるのが恥である」というものがあるそうです。

 このような言葉を頭の中でよく理解すれば、失敗をポジティブにとらえられるようになりませんか? 大事なのは“立ち上がってやり直す”ことですよ。

 名言や格言以外にも、お手本になるものがあります。それは、人工知能AIです。人工知能って最初は失敗を繰り返すこともありますが、失敗しても挫折したり落ち込んだりすることはありません。ただひたすら改善を繰り返して、やがて人間の知能を超える結果を出すようになります。もちろん、失敗を恐れることも躊躇することもないのです。

 失敗を前向きにとらえるためにも、ぜひこれらのことを頭の片隅にでも置いておいてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング