効率よくダイエット!痩せやすくなる“歩き方”3つのポイント

 毎日、何かしら歩くシーンはあるかと思いますが、歩きながら痩せることができたらそれほど効率的なことはないですし、うれしいことですよね。とくに、平日は会社への通勤でしか歩かないというデスクワークの人は歩く機会が限られていますから、そうした思いも強いのではないでしょうか。

 では、どうすれば痩せられるのでしょうか。もちろん、普通にウォーキングを続けるだけで痩せることも可能ですが、歩き方を意識すればもっと結果につながります。そこで、多くの専門家が推奨している歩き方のコツを集めてみました。ぜひトライしてみてくださいね。

■親指の付け根で蹴る

 後ろから前に出すほうの足は、常に「親指の付け根」で蹴り出します。そうすれば、ヒップや太ももの後ろ側の筋肉がきちんと使える歩き方になるそうです。また、蹴り出すときに膝を伸ばすのもポイントなんだとか。

■肩甲骨を動かすように腕は後ろに振る

 腕を振りながら歩くといいようです。その際、肩甲骨を動かすように、腕は前ではなく後ろに振るのが正解なんだそうですよ。

■軽く胸を張る

 猫背にならないよう、軽く胸を張るのが姿勢を保つコツ。自然に胸が開いてお腹が引っ込むそうです。美姿勢をキープしながら歩くのは、見た目にもいいですね。

 少しの意識ですが、こうして歩くことで痩せやすくなるようです。もちろん、歩く距離も大切。1駅分多く歩くなどしながら、少しでも痩せやすいカラダを目指してくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング