川村ひかるさんが告白した「若年性更年期」の予防法

20161010kounenki

 平均51歳で訪れるという「閉経」。その前後約10年に、さまざまな症状が起きるのが更年期障害です。この更年期障害の原因は、加齢とともに減る女性ホルモンのエストロゲンによるもので、生理不順や無月経、ホットフラッシュやのぼせ、肌の乾燥、シワ、シミ、イライラや不安、めまい、不眠など尽きません。

 そんな更年期障害と同じような症状が20~30代に起きる「若年性更年期障害」は、先日もタレントの川村ひかるさんがわずらっていたことを告白したことで注目されました。

 川村さんは子宮内膜症の治療で服用していたピルをやめた途端、めまいや頭痛、吐き気、多汗などの症状に悩まされ、精神的にも不安定になったといいます。

 そのふっくらとしていた印象も、一時は36kgまで体重減。その名残からか、妊娠した今でもほっそりした姿をブログなどで披露しています。

 「若年性更年期障害」の予防法としては、ストレスや過労、冷え、過食・偏食、喫煙などのNGな生活習慣を続けないこと。特にストレスが大きいと自律神経のバランスに不調をきたすことで、卵巣機能が低下しやすいといわれます。

 予防法は単純でシンプルでありながら、「規則正しい生活を」といわざるを得ません。この機会に日常生活を見直してみることをおすすめします。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング