“家事をしない”旦那に対する妻たちの仕打ち

「うちの旦那、家事は一切しないの……」。こんな昭和時代のような夫に悩まされている妻たちがいます。

 例えば、「食事を毎日出してもらうのは当たり前と思っていて、たとえ箸が食卓になかったとしても自ら取りに行こうとすらしない」「結婚前は私を大事にしてくれていたのに、結婚した後から態度が急変。夫は一人暮らしが長かったにもかかわらず、まったく家事をしなくなった……」などのエピソードはいくらでもあります。

 このような家事をしない夫たちに対して、妻たちはどのように対処しているのでしょうか。

■そもそも食事を出さない

 箸を取りに行こうとすらしない夫に対して、ある妻は「そもそも食事なんて出さない」と判断。実際に、「食事は各自で食べることになった」という夫婦もいるようです。

■視界から消えてもらう

 リビングを掃除したいのに「夫がダラダラしていてイライラする」という場合、「疲れているだろうし、自分の部屋で休んだら?」などと声をかけて、「視界から消すようにしている」という妻も。

■そもそも家事をやらせない

 むしろ、「夫が家事をやると困る」という妻もいます。その場合には、「そもそも夫に家事はやらせない」という対処方法もあります。夫に家事を求めないことで、精神的には楽になりそうですね。

 家事をやらない夫は、最近ではもはや時代遅れになってきています。世間からは批判の目で見られることもあるでしょう。もし、家事をしない夫に悩んでいるなら、まずはこれらの方法を試してみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング